アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月04日

私の子育て1(余談)

 私には三人の息子がいます。

子育てしていく中で、いろいろと考えさせられたり、壁にぶつかったりしてきました。

まず、長男が三歳の時に、三男が生まれました。

もちろんその間に次男も存在します(笑)

赤ちゃん二人を育てながら、暴れん坊で好奇心満載の長男を育てる日々は、正直つらい毎日でした。

とにかく、座ることができない!夜は朝まで寝ることができない!まともなご飯をちゃんと食べれない!

など…夜、布団に入ると、やっと一日が無事終わった。とホッとして一応眠りにつくことができます。

(夜泣きもあったのでまたすぐ起きますが…)

そして、次の朝目が覚めると、あ〜一日が始まっちゃった(´;ω;`)と思う日々の繰り返しでした。

そんな毎日を過ごしている時は、子供の将来とか、勉強させなきゃとか、全然考えていませんでした。

とにかく、少しでも楽になりたい。一日平和に過ごしたい。と願う日々のみでした。

それが、いつから自分の子供をどうやって育てて行こうか…と考え出したのかは正直覚えていません。

長男が三年保育で幼稚園を探している時も、座って一斉保育を受ける幼稚園は無理だと思ってたので、

とにかく一日楽しく遊ばせてくれて、満足して帰ってこれる幼稚園を下の子二人を連れて、探し回りました。

そして、自由保育で好きなことが出来る、長男にぴったりの幼稚園を見つけることができ、入園させました。

とにかく、男の子三人を家の中でおとなしく遊ばせておくことは不可能なので、寒い日でも暑い日でも、自分

の体調が悪い日でも、外でお散歩させたり、公園で遊ばせたりして、とにかく疲れさせて家でおとなしくさせ

ることを目標に頑張る日々でした。こんな子育てしてる人はいるのかな?なんてよく思っていましたが…

でも、そのあとで気づいたのですが、三人で外を走り回ったり、公園の遊具で遊んだり、川の近くで遊ばせた

りさせたことが吉と出て、三人共に運動神経も良く、友達のコミュニケーション能力も抜群になったので、あ

の頃の生活は決して無駄ではなかったな…と思いました。

男の子は特に、勉強だけで来てもどーかな?と思います。

ただのがり勉呼ばわりされたりする可能性強いですよね…

だから、小さいときは体を使うことをまずは必要ではないか?と今でもそう思います。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8607976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

現在、幼児から中学生までを対象に学習指導をしています。 また、自身の子育て経験を踏まえ、学習指導に成果を出しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。