アフィリエイト広告を利用しています

2014年09月08日

中国の旅C

500_10184662.jpg
その次の日の朝は二日酔いだった。
騙された2人は普通にもどっていて、もう一回行ってみて違う子を、今度は試してみよう。とコソコソ聞こえてくる。あれで凝りてなかったのか。。。気分悪いけど、シャワーで身体を洗いたいなと思い、シャワー室へと向かう。シャワー室への道のりは結構長くて、シャワー室よりパイプ室と思った方が良い。壁には無数のパイプが付けられており、まるで芸術のようだ。シャワーのオンとオフは、昔ながらの棒を横にスライドさせりタイプの物で、全部で5基ある。関係のないパイプが多いんだろう。しかも、シャワーは普通ヘッドに水が拡散するようにしてあるが、中国の基本は水道口直接タイプ。打たせ湯にはもってこいだが、身体を洗うのに時間がかかる。
薄暗いシャワー室から部屋に戻ったら、うちの部屋は10人、隣りは8人泊まれる。多人房と中国では呼んでいるが読み方を忘れてしまった。
隣りの部屋には、日本人なんだが世界を旅して、疲れ果てて上海でのんびりしている超人がいる。いつも枕の横には地球の歩き方が置いてある。次に行く予定もない国の歩き方を見てどうしちゃったんですか?いや、行った事があるから、今はその国の思い出を楽しんでいるんだ。そうだ、ビールないだろ!買ってこいよ!えー、もう飲んでるんですか?二日酔いっすよー。知ってるよ^ ^夜中に帰ってくる音がしたからね。下に行って、水とウーロン茶買ってきますよ。
ビールも忘れるなよー。へーい。と言って宿の中にある中国版コンビにへ。
ホテルの敷地の中にあるのに、一回外へ出て買わないといけないシステム。しかも、キオスクの更に小さいバージョン。ビール、水、ウーロン茶の冷たいの下さい。ビールは冷たくないわよ。オッケー、それでも下さい!
中国ではビールを冷やす習慣がなく、常温が普通だった。今はさすがに冷やすとは思うが、ヌルいビールは美味しくはなかったが瓶ででかい!しかも、酒税がないのか安い!唯一、ウーロン茶が三鳥とか書いてあり、サントリーね♪と分からせてくれる。
その超人の部屋の空いているベッドに座ると、飲むか?と誘ってくるので、飲みましょう!迎え酒です!と言って、また酔っ払う^_^;
なんとも、海外1人旅で一年も日本に帰ってないと、新入者から、凄いですね!誰も真似出来ませんよ!とか言うけど、こんな毎朝から飲んで、笑って、腹減ったら近くの食堂に行く。
こんなのが凄いと言われても、基本は仕事嫌いな人間の沈没地にしかならない。少し酔ったので、玄関のサニ族と遊んできます。と言って、玄関に向かった。相変わらず、暇そうにしているな。おはよう!何時から、ここにいるの?6時。はやっ!早く出る人もいるからお土産買ってもらう。このサニ族は、雲南省の少数民族なんだが、この現代では生きていくのが困難で、自分達が作ったバックや民族衣装を売っている。警察が通りかかると逃げる。
少数民族に対する弾圧があり、1番は路上で金銭の授受しているのがマズイんだろう。捕まると、拘置所に入れられて、長いと1週間も拘束される。環境は最低で、頭がおかしくなりそうだと言う。彼女らは何気に包囲網を敷いていて、情報交換や、音で警察がきた合図を判断する。警察がきて、誰もいなくなり、自分は階段でタバコすいながらビール飲んでいると警察がいくら払った?とか聞いていた。分かりません、私は日本人。わからない。と言うと、くそ!みたいな顔していなくなった。どこへ逃げたか教えたら、彼女らは拘束されてしまうので、のらりふらりで返答する。若いうちに、迫害を受けながら必死に物を外人に売るなんて、なんかそれだけで中国をたくさん見たような気分になった。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2751118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
ミャンマーの旅6 by mari (11/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
旅行(1)
プロフィール
メディアネットトラベルさんの画像
メディアネットトラベル
15年前のアジア放浪記をまとめております。 世界は広いです。一歩踏み出せば、そこは日本では通じない モラルが待っています。
プロフィール