アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

schalke
リンク集
https://fanblogs.jp/schalke/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月14日
知恵
知恵と知識は異なる。

答えのある問題を解答してゆくのは、知恵によるものではなく知識によるもののようだ。

これでは、応用は利かない。

新しい問題に対応できない。




ある商社では、新入社員に

1.南極から氷山を船で曳航してきて、東京で売るには?
2.アフリカ原住民にブラジャーを売るには?

などといった課題を与えて、チームで問題解決、プレゼンといったことを練習させていることは有名である。



知恵は、脳の前頭葉で構築され、知識は、後頭部に蓄えられる。


知識をいかに蓄えても知恵は生まれない。
人間の脳的にも異なるものなのだ。



このことを現在の大学が認識し始めている。
答えのある問題を大量に解かせる問題とは異なる教育だ。


松屋がBSE問題で牛肉の差し止めをクラッタ時に、松屋社員がすぐ中国に飛んで、豚の買い付けをし豚丼を出した。

電光石火でひらめき、人間の英知を駆使して、対応してゆかなければならない問題も多い。



ある算数の教師が、25*12はといった。
これを12に100を掛けて4で割った。
これが知恵である。



現在問題解決が主な会社業務では、知識はノリッジデータベースに格納され、知恵を働かす活動をしている。DBとインフォメーションとインテリジェンスの連携である。

DBとの間のインフォメーションを大量に発生させ活性化して、インテリジェンスを生んでいく。


こうできなければ、利益率の低い会社となってしまう。






Posted by schalke at 21:59 | 思想 | この記事のURL
2012年01月14日
昭和をつぶせ!(老孝明の説)
 平成の時代の前の時代が昭和。

昭和の時代は本当に平和で人々が幸せの時代であったのか?

カラーテレビ、洗濯機、自家用車、マイホームが手に入り、物に目のくらんだ日本人が幸せと思った時代。

人々は、会社で小間使いのように使われ、宗教・政治・経済を会社で話題にするとクビになった時代。

豊食・バブルを経て、平成に移った。

平成で結構つらい思いをした日本人がレトロ昭和などと言っているが、私は、会社がウエルエヂュケーティドを理解しないし、排除していた時代だと思い、こんな時代は古臭いと思う。

ウエルエヂュケーティド、宗教・政治・経済・科学・工学・陶芸・芸術・美術・男・女・性科学・生活・暮らしなどについて堂々と意見を言えて初めて、人間を認めたと言う気がする。




1990年代にパラダイムシフトが世界中で起こり、世界観がガラッと変わっているが、このパラダイムがダイダラボッチ(大太郎法師)の正体。

このダイダラボッチは,パラダイムが固まってくると現れるウンコの大巨人。




つぶせ!



昭和の時代、特に宗教について何も言えなかった日本人は本当にかわいそう!



信がない!
こんな奴、世界にはフヌケと映る。


日本には、天照大神(アマテラスオオミカミ)・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)・神道・不動明王・風神・雷神・閻魔大王など数限りなく宗教に関する事柄が存在する。



いたるところに神様がいる八百万の神の説やいたずらな神様・悪いことをする神様をお供え物をして良い神様となっていただく説など日本独特の宗教観もある。



特に神道を祭っている靖国神社は、日本人の心のよりどころであり、東条英機を祭っているところから問題視されるが、本当の意味合いは、神道にある。

国の宗教のシンボル的存在なのだ。


ダイダラボッチが現れ、人々が苦しくマンネリ化してくると、ダイダラボッチを倒す英雄が現れる。

このことを宗教は、予測している。



みんなでパラダイムシフト後の昭和回顧は少々にして、新しい平成をつくろうではないか!


もう平成も終わりに近いが、まだ昭和を引きずっている感がある。


みんなで変えよう!


ダイダラボッチをつぶして、一面のお花畑を作ろう!


新しい価値観による人間を認めた幸せをつかもうではないか!







Posted by schalke at 02:08 | 思想 | この記事のURL
2011年12月10日
ボーダーライン2
間違っていることに気が付いた。


しかし直せない。


ほとんどの場合が、直せないのが現状。


悲しきかな、人間の心理。


気が付いてすぐ直せばよかったのに、時間が経てば経つほど、直せなくなってゆく。


直すということは、一歩前に踏み出すということ。


その恐れから、直せない。


前に踏み出して、後戻りできなくなったらどうしよう、その恐れ。


このことを以下に克服して、前に踏み出すかが重要。


勇気と決断を持って。


男・女にとっても、身にしみて分かることだろう。


前に踏み出してよかったかどうか?


ボーダーライン。



Posted by schalke at 21:34 | 思想 | この記事のURL
2011年10月24日
悪は善にかつ?
悪は善にかつ!!!???

悪党は本当に強い???


政治家なんかで悪党は、イッパイいて本当に暗躍しているけれども、本当に悪は強いのか???


悪いうわさは、良いうわさよりも10倍広まる。


よい事を10個やっても1個シュッパイがあると悪く評価される???


悪い事は、こんなに強いイメージを持っている。



でも!!!



映画なんかでは、スーパーマンは最初はこっぴどく悪にやられるけど、最後は大勝利。



悪は、善の引き立て役。



最初は強い、でも最後は、ミジメ。



それが、悪。



悪は悲しい、いつもヒーローを夢見てシュッパイ、それが悪。



いい事をしよう、善とはいわないが、いい事をすればそれが皆自分にかえって来る。



この事を信じよう。






Posted by schalke at 18:32 | 思想 | この記事のURL
2011年10月17日
エッチ
「Schalkeさんすごいエッチーーーー」
と田舎のおばあちゃん。




私は答える。
「ありがとーおー」
「商売繁盛ー」




Posted by schalke at 08:30 | 思想 | この記事のURL
2011年10月17日
頭のよさ
頭のよさと性格は比例すると思う。

金持ち、地位が高い、エライというより親切、優しい、賢いが優先する時代に本当の頭のよさとは?


幸せの性格、人にありがとうをいう精神、感謝の精神、もったいないという精神、いろいろあるけれど
魔法の言葉をいうこころ構えが、ツキを呼び、頭のよさを呼ぶ。


魔法の言葉とは、


ありがとう!

どういたしまして!

どうも!

Thank you!


など。



この言葉をいつもいうよう心がけると幸せの性格が見にツキ、頭のよい結果が訪れる。


人にこんなに感謝されているというのだということが、どれだけ自信につながるかわかるだろう!


人が幸せになれるかどうかが、頭のよさだと思う。


勉強ができるのではないと思う。










Posted by schalke at 08:25 | 思想 | この記事のURL
2011年10月17日
裏と表
人間の性格には、裏と表があると思われる。

裏のない人はいないと思うが、あまりにも裏と表が違いすぎると「変なヤツ」と私には写る。

人前では、人当たりが良く笑顔でいつも明るいのに、人の見てないところでは、子供の頭をたたいたりする人には、上司になってほしくない。


「男はつらいよ寅次郎」の寅さんや「釣りバカ日誌」のハマチャンなどの性格にも表裏があって、人前では良い人のようだが、裏ではドウダカ?!!!


こんなヤナ奴と思われたら終わりの性格には、なりたくないものだ。



Posted by schalke at 08:11 | 思想 | この記事のURL
2011年08月11日
エッとを認める
人間とは!

人間とは、性欲があり、食欲があり、睡眠欲があって、その上に知的生産活動や運動や記憶などの活動をする生き物である。


基本的欲求の性欲・食欲・睡眠欲が満たされないとホルモンのバランスがおかしくなってしまう。


男性女性とも生殖器周りのホルモンバランスは大事であり、特に女性は女性ホルモンバランスで肌がしっとりしたり痩せたりする。

エッチなことを認めよう。


その方が人間的。


その方が性ホルモンのバランスがいい。

Schalkeサンとてもエッチ! イヒッ!


女の子がこんなことをいってくれたら私はうれしい。


その子は、笑顔がかわゆくなり、皆から言われて、ドンドンかわゆくなってゆく事を信じてる。


私のエッチを認めてくれたら、ほほえましい。


どすけべとまでは行かないが、ほほえましいエッチは、人間の潤滑油である。



Posted by schalke at 02:54 | 思想 | この記事のURL
2011年07月21日
ビジネスマンとサラリーマン
サラリーマン。

昭和の時代ののサラリーマン。

上から押さえつけられ、命令どうりに働いてきた。

9時出勤、残業メイッパイ。

上に意見を行ったり、自由に話したりできなかった。

特に宗教や政治の話はご法度。

若いときはバリバリでも、40代を過ぎるとヨロヨロに。


悲しきかな、ああサラリーマン。


私は、サラリーマンよりもビジネスマンを応援する。


自分で判断し、責任を持って行動、会社の代表として働く、そういうビジネスマンを。


たとえ一部署の一担当だとしても、担当者となったらビジネスマンを目指すべき!


上にドウドウと意見をいって、自分の存在をアピールしながら仕事をする。


なぜ40代を過ぎてもビジネスマンはバリバリなのか?


考え方が違う。


サラリーマンは、物凄い錘に足かせ手かせで不自由な思想で考えが狭く、対応できないうちに老けてしまう。


ビジネスマンは、いつも新鮮。やる仕事やる仕事、いつも新鮮。


腐らない。


前向きで明るい。


不健康な呪縛がない。


自由時に出勤し、自由な時間が多い。定時に帰ることもある。


皆さんも自分がサラリーマンの道を選ぶか、ビジネスマンの道を選ぶか考えてみてはどうですか?!!!



ここで、電通鬼十則をのせておく。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


裏十則
1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。




Posted by schalke at 01:24 | 思想 | この記事のURL
2011年06月19日
裁量権 2
日本の組織は、トップダウンの命令系統に従うところがおおくある。


上からの指示に従うあまり、上からの指示待ちとなってしまう社員が多い。

これでは、ちょっとしたイレギュラーに対応できない。


海外では、例えば店員にいくらばかりかの自分でコントロール出来るお金、また現場での責任を持つ行動が出来るように裁量権が与えられていて、お客様のイレギュラーな注文や緊急時の対応に迅速に答えられるようになっている。



イレギュラーに対応できないと、ビジネスチャンスを逃したり、緊急時に対応できたかったりして、思わぬシャドーコストが発生していると考えられる。



また、迅速に対応できないとお客も店員もイヤになって、モチベーションが下がる。


裁量権を持ち、モチベーションをあげて、緊急時やイレギュラーに対応出来る強い組織を作ろう。




Posted by schalke at 23:18 | 思想 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。