2015年10月14日
プロフィ 始めました
フライシュマンのプロフィ レール
道床付レールながら、フレキシブルレール並みの
薄さです。普段はメルクリンですが、2線式も所有しているため
オークションで入手しました。
ポイントで段差はあるものの、kato EF510用の動力台車は
脱線せずフルスピードで通過します。
メルクリンレールと比較した個人的な感想ですが、
1.道床が薄い、幅が狭いためレイアウト内でレールだらけ感が和らぐ
(レール面の高さ5mm、幅約30mm メルクリンは高さ10mm、幅40mm)
2.枕木・バラストの色が明るい(メルクリンのCトラックで
作ったレイアウトはレールが暗いグレーのため全体が暗いイメージになった)
3.道床内に空洞がないため走行音が静か(個人の感想ですが、夜間走行時の
走行音を気にしているため、少しでも静かなものを求めています。)
4.レールは黒染めされていない
5.バラストの粒々感がリアル
プロフィレールのオークションはセカイモンで↓
道床付レールながら、フレキシブルレール並みの
薄さです。普段はメルクリンですが、2線式も所有しているため
オークションで入手しました。
ポイントで段差はあるものの、kato EF510用の動力台車は
脱線せずフルスピードで通過します。
メルクリンレールと比較した個人的な感想ですが、
1.道床が薄い、幅が狭いためレイアウト内でレールだらけ感が和らぐ
(レール面の高さ5mm、幅約30mm メルクリンは高さ10mm、幅40mm)
2.枕木・バラストの色が明るい(メルクリンのCトラックで
作ったレイアウトはレールが暗いグレーのため全体が暗いイメージになった)
3.道床内に空洞がないため走行音が静か(個人の感想ですが、夜間走行時の
走行音を気にしているため、少しでも静かなものを求めています。)
4.レールは黒染めされていない
5.バラストの粒々感がリアル
プロフィレールのオークションはセカイモンで↓
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4285224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック