アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ネットで買い物

こんにちは\(^^)/今日も暑いです!!

冷たい物を飲みすぎていませんかペンギン

★管理人(*^^)vショップお勧めランキング ★
私の利用しているインターネットのショップです。

最初はネットで買い物なんて怖くて(笑)できないと思っていましが‥。
使ってみれば簡単でした。着払いでもカードでもコンビニでも支払えるし。
今では旅行のホテルの予約や飛行機のチケット、
着物や電化製品それに進物もネットでやっています。
一度カード登録をすれば後は楽でした。
ホテルでは到着の時にカードを見せて帰りにカード払いにしています。
こんなに便利なものはありませんおばさんでもできるのです(*^^)v

☆京のそめや1
☆京のそめや2


京のそめやは、訪問着を何枚か作りました。
反物を買うと仕立て代もお安いので助かります^_^;
出来上がりは一ヶ月かかりますが仕事は丁寧でした。
お店の対応もメールですがとても感じ良く無理をきいて頂きました。

☆京都きもの町

京都きもの町は仕立て上がりの訪問着を買いました。バッグと草履、帯、帯揚げ帯締めのセットで大きな額でしたが^_^;
大変お買い得でした^^お店の方がとても親切で何度もメールのやりとりで納得いくまで対応していただきました。

☆きものあそび1
☆きものあそび2

☆キモノ仙臺屋3号店

☆きもの舞姫

☆京友禅室町加藤商店


こちらは、洗える着物や半衿、バッグ、重ね衿、他いろいろな和装小物を買いました。夏は絽とか紗の洗える着物は大変便利でした。
お安いので何枚でもお手ごろです。
それに、パソコンでは商品の色が思った色ではない時がありましたので、返品や交換もできます。
まだ返品はしたことはありませんがバッグの交換はお願いした事があります。
もちろん、送料はお店がもってくれました。


☆米七


こちらは「大正5年創業」祇園太鼓で有名な小倉魚町の米七です。
初着(産着)・お宮参り着物(送料無料)は、随時200枚以上
こちらでは、プレゼントに祝い着を買ったのですが今迄のお店以上に親切にして頂きました。
メールで何回もやりとりをしていましたが
ご親切に電話も頂き相談にのって頂きました


☆タカシマヤ楽天市場店

☆楽天ブックス

☆パソコン周辺機器

☆フルーツ・くだもの



さくらんぼの季節には進物に利用しています。
本を買ったりパソコンやデジカメや周辺機器もネットで買います。

趣味の着物



浴衣の思い出


初めて自分で買った浴衣は就職してからすぐの事でした(ノ∀`*)ペチョン

友達と夏祭りに行く約束をして‥気がついたら

私は浴衣を持っていないΣ(°д°lll)ガーン

あわてて呉服屋さんへいって、浴衣と帯と下駄を。

着物の事などまったく知識がないので自分で思いつくままに言ったのが^_^;

なんと、帯が私がイメージしていた半幅帯(今だから分かる^_^;)

ではなく、お太鼓の名古屋帯(絽)だった(これも今だから分かる)

友達のお母さんに着付けて貰う時に気がつきました。

腰紐や伊達締めも帯板も買っていなかったので、全部友達のお母さんが

貸して下さって‥今だったら全部セットでどの店にもありますね^_^;

結局、浴衣姿に真っ赤な絽の名古屋帯でお太鼓に結んでもらって

帯枕も夏用の帯揚げ帯締めも全部おばちゃんの物を借りたのを覚えています。

結婚するずいぶん前のお話でした(;^ω^A

あの時は‥「やっちゃんの叔母ちゃんありがとう!!」


現在のようにどこにでも浴衣はおいている訳では無かったので‥。

半幅帯


女性浴衣


扇子


腰紐


伊達締め


浴衣バック




ゆかたのシーズン

こんばんは(o^冖^o)

今日も私一日よく頑張りました。まる

さあ、今夜は時間の余裕があるので浴衣の事を書きます。

最近のデパート、大型ショップなどはどこへ行っても浴衣をメインに並べています。今日もダイエーの浴衣売り場をのぞいてきました。
今流行している浴衣は白地や黒地、紺地に大きな花柄です。
そして、へこ帯(薄いふわふわの生地の帯)はどこの売り場に行っても半幅帯の上に結んでいます。

そして、帯の上や下を斜めに折り上げたり、折重ねたり、帯幅をつまんでお花をつけたり楽しみます。
最近は半幅帯の上からプチ兵児帯を飾りにフワフワリボンに結んだり
帯揚げの様に少し見せて残りは帯の中に隠したり自由に楽しみます。

その他、半幅帯で普通に文庫結びをした上の三分の一位の位置に兵児帯を重ねるのが今流行しています。そして、レースの半衿をのぞかせたり、帯板の上の方にレースを付けてのぞくようにしたり飾紐や帯締め、アクセサリーを帯に飾ったりいろいろありますね。

そして、上級者は浴衣の衿元です(-^口^-)下に美容衿という衿だけの物を
下に付けて長襦袢を着ている様にみせます。
レースの足袋を履いて。ちょっとおしゃれしてお出かけにも良いですねリボン


半衿のいろいろ



浴衣帯いろいろ
プチ兵児帯もあります、
こちらからどうぞ。



女性浴衣





ふわふわ髪留め

男性浴衣


浴衣バッグ


↓着付けの専門サイト
趣味の着物




半衿

(o^冖^o)おはようございます。
ブログ二日目。
今日は半衿のお話です。

着物姿の美しさはなんとも衿元ですね、後の衣紋の抜きが握りこぶし一つ分位
あいているのが一番私は好きです。
髪をアップにしているとなおさらステキ。

私は初めて自分で着物を着たのは結婚してからです。本屋さんで着付けの本を買って
見ながら着付けた事を覚えています。

その時に出かけ先で鏡で見た時に衿元の半衿が中に入ってしまって、隠れてしまって
いて、あれぇ半衿ちゃんはどこへ〜(>_<)着付けた時にはちゃんとなっていたのに‥と。

今 考えるとあの時は着物を着る事だけに夢中になって
衿元の補整をちゃんとやっていませんでした。
やはりウエストと胸元の補整は必ずやっておかないと
着崩れの原因になりますね。

胸元の補整はタオルを縦半分さらに半分折って衿元にVに乗せてから
長襦袢を着ると衿元が落ち着いて、後で半衿が隠れたりはしません。
ウエストもタオルを巻いて腰紐で押さえると帯も結びやすくて
着物が着崩れにくいです。ウエストの補整を忘れると最悪でした^_^;
帯は緩んでくるし着物の裾は開いてくるし。
それも良い思い出ですが。

後になっていろんな補整グッズがあるのを知りました。
参考にしてみてくださいね。

ヒップパット


着付け補整


腰紐


伊達締め



帯板



帯枕


半幅帯でみやこ結び

初心者ブログを始めました笑顔


何のブログにしようかと悩みましたが、私は着物が大好きなので

私が通っている着付け教室の話や着物を紹介したりしようかなぁって

思ったのが始まりです。

女性の浴衣帯
↑ こちらは私のオススメの着物屋さんです。

私は最近は着物や手提げ袋や帯締めをネットで買っています。

浴衣も下駄もすべて揃います。

浴衣には帯結びは文庫が定番ですが‥。

お奨め簡単!半幅帯を手先80センチほど取って半分に折り輪を下に

右肩にあずけ、胴に二巻きしてリボンに結び

たれ先や、て先を結び目に下からくぐらせかぶせるだけで

可愛いみやこ結びができますよ。


結び方を説明している私のサイトがあります。

趣味の着物

是非覗いてくださいね。

また、質問もこのブログで受けますので、分からないことなど

どうぞ質問してくださいませ。( *^▽^)

女性浴衣



半幅帯のいろいろ




ふわふわ髪留め





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。