アフィリエイト広告を利用しています
●福祉最新情報●
●サイト内検索●

カテゴリアーカイブ
●プロフィール●
ゆたろうさんの画像
ゆたろう
パンダをこよなく愛しています。
↓ポチッと応援♪ にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村
●ファン●

広告

posted by fanblog

2015年11月29日

社会福祉士の平均給与

皆さん、社会福祉士国家試験を受験するのは何かの理由があって受験すると思います。

多いのは
・就職で必須資格だから
・資格を取得して将来的に資格を活かす仕事につきたいから
だと思います。

そこで、今回は社会福祉士として働くとしたらいくらぐらいの給与がもらえるのだろうか?
管理人独自に考えてみました。



・生活相談支援員
介護施設で、利用者の受け入れに際しての契約や手続きなど、窓口的な業務を行う職種です。
もちろん社会福祉士を取得していなくても社会福祉主事任用資格を持っていれば就くことができます。
介護施設といえども様々な形態があり、また都道府県、規模にもよって給与は異なります。
大体20〜25万くらいでしょうか。(あくまで管理人が様々な募集を見て平均したものです。)
またパートでも生活相談員を募集されているところがありますね。



・福祉事務所 社会福祉協議会 児童相談所
正社員でみてみると、半公務員として採用されます。
各地方自治体の公務員給与規定に準じた安定した収入を得ることができ、休日数や福利厚生面でも手厚い待遇を受けることができます。初任給は大体20万未満ですが将来的にみると安定しているし手当ても充実しているので長年勤続すると飛躍的に高くなっていきます。



・独立型社会福祉士事務所
完全個人で独立して働くので収入は未知数です。
収入源としては、成年後見人や福祉サービス第三者評価者、介護保険認定審査会などの各種委員会委員、大学や専門学校の講師、単発の講座講師などが一般的のようです。ケアマネジャーをメインにしている人も多いです。なので社会福祉士のみならずケアマネ・行政書士等も取得して開業している方もいらっしゃいます。



実際、福祉に興味を持ちその道に進んでも生活の維持のため収入面も気になりますよね。
一度資格取得後のビジョンを考えるのも良いかもしれません。
試験勉強のモチベーションもあがりますよ(^^)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4464898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。