アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月25日

[サラリーマンの心得174]裏の裏

人生を勝ち抜いてる人は、最低2つ先までは常に考えている。

1つ先だけでもいくつものパターンを考える必要があるが、

そのパターンに対しての相手のリアクションに対するパターン。

それを常に考えている人に1つ先だけかんがえて戦っても到底勝ち目がない。

どんどん追い詰められて1つ先も考えられず出たとこ勝負にまで追いやられる。

人に踊らされる人生から脱出するには2つ先までは最低考えて行動することが必要である。

2015年09月08日

[サラリーマンの心得160]目を見開いてニッコニコ

なんとなくやる気の出ない日は、目を見開いてニッコニコをやってみよう。

いきなりやっては面白くない、徐々に、徐々に、朝の電車内では

いつもよりすこーしだけ目を大きくして斜め上を見て、

モナリザの半分くらいのスマイルをイメージしてみよう。

そして帰るころには目がぴくぴくするほど見開いてほっぺたにしわがよるくらい

笑顔で電車に乗ろう。間違えて他人を挑発するような顔にならないように注意して、

私はこの顔が標準です感をだしまくろう。

2008年07月13日

[サラリーマンの心得053]考えるな!

人生は選択の連続で、その選択によって自分の人生の

向かう方向が決まっていきます。

しかし何を選択するかを決めているのに悩み続けてはいないでしょうか。

例えば明日仕事で自分がプレゼンテーションをすると決まったとき、

「明日のプレゼンテーションが失敗したらどうしよう」

などと悩む人が多いと思います。

決して明日プレゼンテーションを止めるという選択をしないにも関わらず。

そんなことは悩まなくてもいいと思います。

場慣れしていなければ緊張するということは、

経験者は誰もが知っていることです。

そしてそんな時は臆病にならずに

私の話は素晴らしいのだ!聞きなさい!と心の中で思うくらい

図々しい気持ちで望むほうが結果成功するケースが多いです。

無駄にエネルギーを使うから失敗したり集中できなかったりするのです。

やり手な人は余計なことを考えないから結果的に集中できることになるので

更に成功を重ね、自信もつき・・・出世街道を突き進めるのだと思います。

「決まっていることは失敗を考えない。むしろ失敗なんてない。」

です。なぜならば成功するまでやめないから失敗はない。

そんな心構えで生きたほうが上手くいきそうと思った人は

一度試してみてもよいかも知れません。

2008年05月11日

[サラリーマンの心得051]嫉妬と感謝

自分の心の中には妬みと感謝の気持ちがあります。
恐らくですが理想は妬み0%感謝100%の状態ではないでしょうか。
そして今の自分の心はどれくらいの比率を占めていますでしょうか。

・世の中には給料○○万円の給料をもらっているんだっていいなー
・○○さんの家には30万円するマッサージ機があるんだってー
 贅沢だよねー
・あそこの家のお風呂は大きい・・車は高級・・・

などなどを考えたり他人に話したりしてしまうのであれば
やはり自分の生活レベルに不満が大きいということです。
自分の状態に不満が大きければ
妬みの心が生まれてしまうものだと思います。

しかし単純に嫉妬して自分の本能に任せていては
自分の生活レベル向上の何の役にも立ちません。
そういう状態だからこそ嫉妬するのはやめ、
現状をできる限り楽しみましょう。

そして他人は他人として割り切り、
自分の周りで発生する些細な幸せや親切に感謝しましょう。
なぜか?それは自分が夢をかなえて理想の状態になったとき、
それまでに嫉妬していたことをきっと後悔するからです。

うまくいかないときは文句ばかりで、
うまくいったとたん感謝では周りへの印象も悪いです。

全てが思い通りにならない時だからこそ文句を言わず、
夢が叶うまで努力を続けましょう。
そんな姿は周りの人によい影響も与えますし
きっとよい形で自分へも返ってくると思います。

2008年04月19日

[サラリーマンの心得040]メモ

最近メモを取らない人が多いと感じます。
記憶力に自信があればよいかもしれませんが、
説明を受けるときはメモ帳とペンを用意しましょう。

結果的に使わないかもしれませんが、
上司に呼ばれたらこのセットは必ずもっていき、
説明内容の要点のみをメモしながら聞きます。

聞いた後はメモを見ながら認識あわせをその場で行い、
席に戻ったらある程度書き直しましょう。
文章を書く能力も上がり、漢字も覚え、まとめ方も覚える。
おまけに印象もよいのでメモを活用しましょう。

ただしメモを丁寧にとりすぎて仕事が遅くならないようにしましょう。
極端なことをしたがる方も多いですが、
全ては心得+バランスです。

本日も「サラリーマン人生〜1000の心得〜」
をご愛読いただき有難う御座います!


にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。