アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月05日

ついなちゃん三井寺モノノケ市出展記念小話

五日から七日の三日間三井寺で夜に開催されるモノノケ市についなちゃんが出店すると聞いて小話を書きました。
※ついなちゃんがいろんな場所に訪れている「旅ついな」設定で、ついなちゃん視点で描かれている小話です
※ついなちゃん視点なので関西弁で書いていますが中の人は愛媛県民ですので、関西弁に間違いがある可能性がありますが、ご愛敬ということでお願いします











おはようさん!日本文化界のアイドル、ついなちゃんやで!
今日から三日間三井寺はんでモノノケ市が開催されるで!今回のモノノケ市は夜の涼しい時間の開催やので、注意してな。
でも折角大津に来るんやったら、是非昼間の三井寺はんもオススメやので、是非観光してってな!
mikuture_tui_029.jpg
というわけで、京阪電車に乗って大津の神社仏閣巡りにレッツゴー!やで!
京阪電車はその名の通り京都と大阪を結んどるイメージが強いけど、京都から大津に行くこともできるで!
そして大津に行ってから、大津を縦に走っとる線もあるから、今日はそれに乗って近江神宮はんと三井寺はんに行こう思うで。
この車体は普通の電車やけど、京阪電車石山坂本線はアニメやドラマのラッピングをようやっとることで有名や。
大河ドラマのラッピングや、この時は既にコラボ期間は終わってて運行はしてへんかったんやけど、近江神宮前駅にちはやふるの漫画のラッピング電車がおって激熱やったで。
どのくらいの期間残してくれるかは分からへんけど、コラボ期間終わっても残しておいてくれてるのはその作品への愛を感じてすごい嬉しゅうなるよね。
うちもそのうちおけいはんともコラボしてみたいなぁ。
mikuture_tui_030.jpg
というわけで、近江神宮にやってきたで!
ここは珍しい六つ目の方相面を使った追儺式を行っている神社でもあんで。
さっきも電車の件で話題にしたちはやふるの聖地にもなってるので、かるたの印象の方が強い人が多いかもしれへんな。
かるたの甲子園も今年は場所を分割して密を避けるように対策して行われたで!
疫病は依然猛威を振るっとるけど、その中でも対策してこうして文化を残そうという風潮になってきてるのはええことやと思う。
皆も感染症対策して神社仏閣巡り、聖地巡りを楽しんでな!
ちなみにこの近江神宮はんは、追儺式を行っている、かるたの聖地、その他にも時計の聖地でもあんねん。
理由が気になる人は近江神宮はんの宝物館でたくさんの時計を見てみてほしいな。いろんな時計があってめっちゃ見応えがあんで!
近江神宮はんの後は、今回モノノケ市が行われる三井寺はんやね。三井寺はんは駅からちょっと歩くし、三井寺はん自体が広いので、歩きやすい靴で来た方がええで!
うちは履き慣れとるので下駄でも余裕やけど、折角来たのに足が痛うて全部見れへんかったらもったいないで!
Re180712_238.JPG
ちなみに三井寺はんは全部めぐると御朱印が六つも集まるようになってはるから、是非全部巡ってみてほしいな。
三井寺はんと言えば有名なのが弁慶の鐘やね。
弁慶が比叡山から三井寺を攻めて戦利品として鐘を取ってってんけど、「イノー、イノー」と鳴いて五月蠅かったから山の上から投げた言う伝説のある鐘や。
mikuture_tui_031.jpg
うわめっちゃ立派な鐘やな!さすが力自慢の弁慶はんやな!
弁慶は後々義経の家来になるけど、義経が修行したのもうちが修行させてもらった鞍馬寺はん!言わばうちの先輩の家来が、家来になる前とは言え粗相した鐘っちゅうことで、ちょっと複雑な気持ちやけど、本当に立派やので隅々まで観察してほしいな。
Re180712_286.JPG
そしてそして三井寺で個人的に見てほしいんは立派な孔雀が祀られていることやね。
由来と併せてその立派な孔雀を愛でてきてほしいな。綺麗なものを見ると心が洗われるからね。
mikuture_tui_032.jpg
三井寺はんは緑も多くてとてもいいところやし、今回は夜の開催でいつもと違う雰囲気になっとるので、昼も夜も堪能してほしいな。
じゃあ、神社仏閣を巡った後は、名物を食べなな!
三井寺近くで食べてもよかってんけど、浜大津まで帰ってきてちょっと歩いたところにある店舗でいただいてきたで!
Re180712_371.JPG
そう、力餅!
三井寺と言えば力餅!
粉で噎せんように気を付けて食べてな、柔らかい触感がうちめっちゃお気に入りやねん。
これでうちも弁慶はんみたいに強くなって、鬼退治もばんばん頑張るで!
あー、美味しかった!
今回は京阪石山坂本線を北上したけど、もっと北上したら比叡山の麓にも行けるし、何かしたら石山寺もあるので、是非おけいはんで神社仏閣巡り楽しんでくれると嬉しいな。
ほな、また夜に三井寺で会おな!
ここまで紹介したのに和歌山の紀三井寺行ってもうたらアカンで!滋賀の大津やで!




写真撮影 2018年07月12日
みくちゃ編集 2022年08月04日






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11530900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ