2024年05月01日
【完全保存版】マッチングという日常に潜む詐欺師の特徴5選
\
最近よく聞く名前のマッチングサイトだし安全でしょ
/
そんな油断からのやり取りが知らず知らずのうちに詐欺師の格好の餌となっていることをご存じでしょうか
本記事では、日常に潜む詐欺師の特徴をもとに
危険な詐欺から身を護るための方法を紹介したいと思います
詐欺師の特徴5選
それでは順に解説します
@メッセージにLINEのコードを即載せてくる
サイトの運営側は、詐欺師の存在と自社運営サイトがきっかけでの詐欺被害報告を何より嫌います。自社の信用に関わるからです。そのため優良な運営サイトは被害が起きないよう基本、24時間体制で詐欺師が潜んでいないかを監視しています。
詐欺師側からすると、サイトに登録しないと仕事にならないため、まずは一般利用者を装い、アクションのあった相手へメッセージを送るタイミングでLINEのコードを載せてサイトの管轄外へ誘導しようという訳です。
A会った日に投資の話を持ちかけてくる
詐欺師には常套句が存在します。
- 絶対に儲かる
- 絶対に損しません
- 私に全部任せて
上記の3ワードを合ったその日に投げかけてくる場合、一刻も早くその場を立ち去ることをおすすめします。考えてみて下さい。【絶対】なんてこの世に存在しない筈ですし、資産運用、投資、親の入院費用etc
世の中にはお金のかかる話を簡単に済ませられる良識ある人間はごく一部の資産家だけなのですから。
Bプロフィール画像がやたらイケメン美女
サイトの利用者は、まずプロフィール写真に興味を示すものです。
\
本当にこんな人が出会いを待ってるの?
/
と思ったことは無いでしょうか。きっとその疑問、確証を得ています。
詐欺師はまず、写真に重きを置く傾向にあります。【人は見た目が9割】という本がベストセラーになりましたが、まさに人は見た目から入る生き物なので詐欺を働く側にとっては重要なコンテンツなのです。
しかも写真は本人でない場合が多く、まだ世の中での認知度が低いアイドルの写真が平気で使われているのです。
C即こちらの現在位置を特定しようとする(最寄り駅等)
ひとえに詐欺師といっても、清らかなマッチングを装った体目的であったり、犯罪の片棒を担がされる危険もはらんでいます。万が一最寄り駅を教えてしまったのなら、待ち伏せをされ職場は自宅を特定されてしまう恐れもあります。
Dサイト外へ誘導しようとする
詐欺師は仕事のためにありとあらゆる手段で金銭を搾取しようと躍起になっています。
メッセージに特定のURLが載せられていた場合、ジャンプ先があなたの個人情報を盗み取るサイトの危険があります。ワンクリック詐欺もありえます。
以上が詐欺師の主な特徴5選です。ではマッチングサイトを利用する際、いち早く危険から脱するためには何に気を付けるべきなのか見ていきましょう。
詐欺師の見分け方
- 写真の変更がハイペース→理由:足がつかないためのカモフラージュ
- 肌の露出度が高め→理由:男性の性的欲求に訴えかけ搾取へ持ち込むため
- 即出会えることをやたらアピール→理由:時間効率良く搾取するため
上記の3パターンに当てはまる場合、一旦様子を見ることをおすすめします。
最後に
万が一
【LINE交換してしまった】
【電話番号を教えてしまった】
【合ったその日に投資話をされ乗ってしまった】
上記の場合はすぐに下記のいずれかの対策を取りましょう。
・運営側に報告する
運営の整ったサイトであれば、24時間体制でサイト内に問題がないか確認しています。そのため問題が起きた場合、報告を見て何らかの対処に乗り出すでしょう(アカウント停止等)。
・警察に相談する
警察内にはインターネットによるサイバー犯罪相談窓口が設置されています。自身が危険だと判断したならすぐに駆け込みましょう。
以下は比較的安全と業界内で評判のマッチングサイトです(サイト名のタップでリンク出来ます)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑いずれも18歳未満は利用できません↑
※当記事はすべての詐欺の被害から100%身を護る保証をするものではありません。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12532537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック