人と会って話をすることが辛すぎて誰とも会いたくない…
人と話すことが苦手で失敗をする人で、そのことを先輩や上司に相談しても「俺も人見知りだ、やっていけば出来るようになる」等と言われて解決にならなかったことはありませんか?
というよりも私は言われたことがあります。(私は幸い人とあまり関わらない部署に異動出来ているので何とかなっていますが)
そのような人にとっては簡単に乗り越えられるものかもしれませんが、それは乗り越えられるレベルの軽傷な人に限ったことなのではないかなと感じています。
結局そのような人というのは「そのような人は全員が社会人になって乗り越えたものだ」と思っているのでしょう。
実際のところ本当に「全員」が乗り越えているのでしょうか?
私にはそうは思えません。
結局「社会」というものに出て本当の意味で「あがり症で人と話せない」だとか「極度の人見知りで誰とも仲良くなれない」というような人は、「社会不適合者」の烙印を押され社会から離れてしまっているだけなのではないでしょうか?
そのような人たちが離れていった結果残っているのは「少しあがり症」だとか「少し人見知り」で、それを改善することができた人で、そのような人が「俺も昔は人見知りだった」等と言って知ったかぶりの発言をしているだけにしか感じられません。
野菜で例えてみると、基本的にスーパーや八百屋さんで売られている野菜は虫食いや病気にかかったもの、育ちの悪いものはありません。
その売られている商品だけをみて、「プロの農家は病気も虫食いも起こさずに全ての野菜を均一に育てることができている」と言っている人が居たらどう思われますか?
そのような商品にならない物は市場に出る前に淘汰されているだけで、実際には育ちの悪いものや虫が食べてしまった野菜も存在するのではないでしょうか。
私自身が「社会不適合者」と呼ばれる存在だと自覚していることもあり、大変であったとしても「社会人」として活動せずに生活をすることはできないものか真剣に考えてみました。
そして考え付いたのは、以下の方法です。
- アフェリエイト
- 投資(株・FX)
- 個人発明家
これらの方法を読んで「こんなの出来るわけないじゃん」と最初から断言する人はやらない方が良いと思います。
最初の前提が否定から入ってしまっては少し躓いただけで「やっぱり無理だ」と諦めてしまうと思いますので、考え方を変えられないのであればこの方法では無理でしょう。
かくいう私は発想力がないことは自覚していますので、発明家に関しては「私には無理だ」と思ってしまっています。
そして「楽をして儲けたい」という考えでこれらの方法を選択するのであれば他の方法を模索した方が良いです。
たまにアフェリエイトや株・FXに対して「楽して儲けられる」というような広告を見かけることがありますが、これに関してはあり得ないと思います。
どの方法を選択するにしろ、専門的な知識や労力が必要となりますので楽を出来るとは思わない方が良いです。
これらの方法がどのように収入を得るものなのかを、メリット・デメリットを含めて簡単に説明します。
アフェリエイト
これは自分でサイトを作成し、そのサイトに掲載します。そしてサイトの訪問者が掲載している広告を通して商品を購入・契約をした場合に報酬を受け取ります。
メリットとしては、一度作り込んだサイトを作成し報酬を得ることが出来ればある程度安定した報酬が見込めますし、リスティング広告を活用すればサイトを作成して直ぐに報酬を得る機会を作れます。
デメリットとしては、しっかりとした作りのサイトでないと検索上位に出ずサイトに訪問してくる人数が少ないことと、記事の完成度が悪ければ訪問者が居たとしても報酬に繋がらないということです。
ご自身がネットサーフィンでサイトを観覧していても書いてある内容が適当なサイトではすぐに別のサイトに向かうでしょうし、広告をクリックはしないと思います。
というより、現在観覧している方でサイトの広告(アフェリエイトリンク)を経由して商品を買ったことがある人は少ないのではないでしょうか。
「アフェリエイトじゃ稼げないよ」と否定している人は大半の場合はこれが理由だと思います。
しっかりとした作りのサイトであってもアフェリエイトリンクがクリックされるのは1/100ということなので、サイトへの訪問者をどれだけ増やすことが出来るかが、アフェリエイトで報酬を得るための重要な点となります。
因みに私はこの方法を採用しています。
投資(株式・FX)
FXも株式も売却益で利益を得る場合はFXであれば通貨を、株式であれば株式を購入した価格と売却時の価格の差額が利益となります。
その他FXでも購入し続けていることで利益となるスワップポイントというものもありますし、株式であれば株主優待などの特典もあります。
メリットとしては株式であれば株主優待などの特典、FXであれば株式では価格の上昇するものを購入しない限り利益とはならないのに対して、FXは下がることでも利益を出すことが出来ます。
デメリットとしては情勢をしっかりと把握して行わなければ元本以上の損失が発生することが高い点、利益を追求すると損失も大きくなる危険性が高くなるという点でしょう。
私はFXを行っていますが、1週間足らずで5万円を10万円近くまで増やした後に、その10万円を3万円近くまで減らしてしまいました。
調子に乗ると痛い目に合いやすいのも投資の特徴だと思います。
個人発明家
その名の通り個人で特許を取得し、その特許を使用したいという企業などと契約をし収入を得ます。
メリットとしては特許を使用した商品がロングセラーとなれば継続的に収入が入ります。
デメリットとしては、特許取得に対して費用がかかりますし、そもそもその出願したい特許が他の特許を侵害してしまっている場合費用だけがかかって特許とならない場合があります。
また、特許を取得してもその特許を使用したいという企業が現れなければ収入となりません。
個人発明家への道に関しては私が始める前から諦めてしまっているので記載できませんが、アフェリエイト、投資(FX・株式)に関してはより掘り下げた記事を近日中に掲載するので、よかったらご覧になってください。