アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月18日

息子の保育、懇談会とおやつ参観@

先日、息子の保育所の参観日に行ってきました


たまたま旦那も仕事が休みだったので、娘と3人で参加


、『せっかく休みし、たまには保育のことにも関心持って』、『ほかにもお父さん来るき』と直前まで説得し、なかなか参加する意思を見せなかったので、しぶしぶ感満載の旦那だったけど、始まりから終わりまで、ずっと娘を抱っこしてお世話をしてました


駐車場について、一組の夫婦と赤ちゃんを目撃したからかもしれないけど、私は仕事ばかりじゃなく、子どもの生活にも関心を持ってもらいたいんです


何かあった時、保育への送り迎えもしてもらわないといけないからね


肝心の懇談会にはほとんどの親御さんが参加していて、改めて自己紹介を交え、保育所での活動や、育児の相談や、情報交換をしてきました


お散歩はどこまで行くのか

まだまだ2歳の息子たち、でも体力が有り余っているので、晴れた日は必ずお散歩に連れて行ってくれているみたい

でも、お散歩に行くとこの時期、よく蚊に刺されてくることが多いので、保護者の方には心配させますがということでした

うちの息子は、なぜか左を集中攻撃されるらしく、左腕をよく刺されて帰ってきます

一度、左耳を蚊に刺されて、すごく腫れ上がっていたこともあったけど、虫刺されも体が段々慣れて、刺された時の晴れも小さくなってくるって、保育所常駐の看護師さんも言ってたんですよね

だから、子ども達はかゆいけど、やっぱり多少の抵抗力はつけたほうがいいんでしょうね

私としては、お散歩大いに賛成なので、晴れた日にお散歩へ連れて行ってくれるのは本当にありがたいです

うん、しっかり体を動かして遊んでおいで



休みの日のお昼寝は?

うちは、特に時間は決めてないけど、一応お昼寝推奨中です

娘もなかなかお昼寝しなくなったので、二人そろっては難しいけど、できるだけお昼寝させてます

中には、休日も保育と同じ時間割で、昼食、昼寝をさせているお母さんもいたけど、お出かけしたりすると難しんですよ

なので、すごいなぁと思いました

そして多かったのが、疲れて寝る派

そのパターン、うちには全然無縁なバージョンで、なぜなのか生まれたときから、やたらと眠気を我慢する息子

疲れてバタンキューなんて見たことないので、すっごくうらやましかったです

後は、夜寝るときに、どんなふうに寝かせているかということ

絵本を何冊か読んでみたり、スキンシップをされたかったり、されたくなかったり、やっぱり個性がいろいろなんだなぁと思う反面、息子は相変わらず私の手を求めてきます

それも、今だけのことかもしれないなぁ



朝ご飯を食べない

これは、うちも大有りのことで、ご飯もパンも最近は1個丸々食べなくなってます

昨年からのママ友のところは、出したものは全部食べるそうでうらやましい限りなんですが、うちの息子よりも食べないところもあるらしく、食べないときはミルクを飲ませて保育所に来ている家庭もあるようです

白米を食べない、ふりかけをかけたら食べるとか、型抜きでかわいくしているとか、みんな工夫されているみたいです

うちも、なぜかお弁当箱を出してきて、『これに入れて』というので、お弁当に入れると食べる意欲がわいたり、そうでなかったり・・・

結局は、息子の気分次第なんですが、食事に関しいては、朝・晩関係なく悩みを持つ家庭が多いという現状に、少しひと安心

時期的なものもあるみたいだし、保育所では、みんな減らしながらも、周りのお友達の様子を見ながらしっかり食べているという先生からの情報もあり、いいところを参考にさせてもらいます


そして、お昼寝中の子どもたちのところへ向かい、各自子どもを起こしました

が、うちの息子は爆睡してなかなか起きず、どうやら起きたのは一番最後

どうやら、保育所ではなかなか起きないグループのようで、布団を上げるときに先生に遊ばれているらしいです

寝起きに機嫌が悪いということではないので、全然問題ないんですが、周りに影響されず、我が子ながらマイペースなんだなぁと改めて思いました


2018-06-18_11.47.23.jpg





#保育参観  #懇談会の話題  #お散歩  #お昼寝  #食事事情  







「クーナセレクト」は、「おしゃれで、エコで、体に良いもの」という目線や感覚で自分のものを選んできた女性が、妊婦やママになっても、「同じ目線や感覚のまま商品を選ぶことができる」をコンセプトに誕生したベビー&キッズ用品のオンラインセレクトショップです。





洗濯機での丸洗いができるなどお母さんに嬉しい要素が満載。
ゲームをやりすぎなどでお子様の姿勢の悪さに悩むお母さんなどにおすすめのストレートネック対応枕です。

posted by SOYUmama at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7781200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。