アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月11日

スマホは動かず、機種変へ。アカウントはしっかり管理しておこう

スマホが壊れた翌日、友人とランチの約束をしていたので、とにかく連絡手段を確保しなくては!と、朝一で息子を連れてドコモへ行ってきました


娘は旦那とお留守番です


開店5分前だったけど、私の他にも朝一組がいて、早めにお店を開けてくれました


充電ができず、ダウンしたままのスマホを預けて、確認をしてもらったら、どうやら中の充電の回路自体が破損しているかもしれないといわれ、保険を使うか、修理に出すかと提案されたけど、どの道データは消えてしまうので、当日受け取れる機種変をすることにしました


機種の契約も3年過ぎていたし、いかんせん、この日はランチ


もうすぐ生まれてくる友人に、洋服も渡したかったし、どうしても行きたかったんです


店員さんがおすすめの機種とかいろいろ持って来てくれたけど、電話とSNSと写真が使えれば、とりあえず何でもいいんで、安いのでっというリクエストで、ポンポンポンと機種を決め、カラーを決め、付属品の確認をして、契約者が旦那だったので、さっと家に旦那の免許証を借りに行って、バタバタしました


スマホ SO-01K.jpg


そして、スマホを変えるときにはGoogleのアカウントが必要なんだそうで、それがわからないと、データの引継ぎをするのに時間がかかるとのこと・・・


アカウントの用紙、確か前回スマホに変えたときの袋に入れたままだったような気がする


そう思って、免許証を取りに行ったついでに、探したけど全然わからず・・・


大体、変に片づけたがる旦那がどっかの引き出しに仕舞い込んだんだろうけど、私では探しきれず、時間は刻々と過ぎていくので、あいまいな記憶を頼りにデータの復旧をしてもらおうと思って、再びドコモへ


Googleのアカウントはハイフンが使えないというヒントをもらって、割と簡単にアカウントを思い出すことに成功し、そこからはスムーズに新しいスマホに写真や、SNSのデータを移すことができました


店員さん曰く、アカウントを覚えていない方が多くて、機種変をするときは大変なんだそうです


一番困るのは、それを使わないといけない自分自身なので、皆さんもスマホに限らず、必要な書類はきちんとわかるように置いておきましょう


いや、本当に困ったから・・・


結局、ランチには当初の約束の時間から一時間半ほど遅れて合流


事前に何とか連絡を取っていたので、事情は話していたけど、申し訳なかったです


それにしても、パソコン変えたり、スマホ変えたり、ここんとこ電化製品と相性が悪い気がするなぁ




#壊れたスマホ  #保険を使う  #修理する  #機種変  #Googleのアカウント
#書類の保管は大切に  #必要最低限の機能






ドコモのスマホ・ケータイをお使いなのに、「ドコモが割引にならない光」をお使いではありませんか。
ドコモ光なら、ドコモのスマホ・ケータイがずっと割引になるので、早く申し込むほどお得です。




posted by SOYUmama at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7762473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。