今年の7月4日木曜日、NHKの障害者バラエティ番組「バリバラ」が「薬物依存症」をテーマにしたゲストに田代まさしが出演した。
「3度も覚醒剤で逮捕されている田代まさしをなぜ起用するのか?」
私にはNHKのその感覚がまったく理解不可能で、違和感をいだきながらも番組を観ていた。
田代まさしは、薬物依存症に対し、「絶対に使わないことは約束できないんですよ。」と、薬物依存症に対する難しさをくちにした。
「でも、今日いちにちだけ、やめる努力は怠らないとみなさんにお約束したいと思います。反省していないと捉えられてもしかたない」と、自分自身のかっとうともとれる言わば薬物依存にのまれてしまった心境を語った。
さらには「いつしか自分の行動で示したい」と言葉を締めくくった。
番組後半になり、司会者が「田代さん、バリバラどうでした?」と尋ねると、「えっ?マリィファナ ?」と一同ズコッ!
「司会者がカンペで何かでていますから」と伝えると「田代さん、爆笑ギャグでしめて下さい」のカンペの文字。
苦笑しながらも「あのね、わかりました。逮捕されて帰って来て、生活してる中でスタッフの先輩が、マーシーおかえんなさいって言う」「マーシー、おかえんなさい」が「マーシー、コカイン買んなさい」って聞こえる。
と伝えると、まわりはひっくりかえり「あかん! あかん!」の声。
そして、2019年11月6日、田代まさしは覚醒剤を所持していたとして薬物絡みでは4度目の逮捕となった。
その10日後、今度は女優の沢尻エリカが合成麻薬MDMAを所持していたとして逮捕された。
沢尻エリカは、来年1月5日スタートのNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演予定だった。
すでに第10話まで撮ってしまったようで、NHKは頭をかかえているという。
N国・立花氏が「NHKをぶっ壊す」と言っていたが、本当の意味で「NHKをぶっ壊した」のは、ピエール瀧、
田代まさし、塩尻エリカだったのかもしれない。
価格:2,380円 |