2018年10月19日
インナーバレルとシリンダーの仕組みについて!
皆様、お仕事お疲れ様です^^
早速ですが、インナーバレルの重要性についてお話したいと思います!
愛銃の初速が、82m/sだから、もう少し初速アップをしたいという方にも
インナーバレルの交換が一番手取りばやく、実現できる方法なので参考になればと思います!
インナーバレルは、発射される弾が通過する部分です。
つまり、弾がインナーバレルの内側面と触れ合う事から、摩擦係数が小さい方がいいですよね!
また、インナーバレルの径は、弾の外径に近ければ近いほど、圧縮した空気が隙間なく弾を加速させるので弾の初速が上がる訳ですね!
さらには、インナーバレルの長さについてですが、長いほど弾がバレル内を通過する時間が長くなるので、その分より弾を加速させる事が出来ます!しかし、これには前提条件があり、シリンダーの容量も十分も大きいものにし、発射の空気を増やしてやらないと、弾がインナーバレル内で失速してしまいます。^^
ちなみにシリンダーは、ざっくり言うと、圧縮した空気を作り、それを放出するものですね!
【シリンダー】注射器の外筒に相当するシリンダーの側面には、バレルの長さによって異なる位置に「窓」が開けられ、圧縮する空気の量を調整しています。インナーバレルを極端に短くしたり伸ばした場合にパワーが落ちる様なら、バレル長に合わせたシリンダーに交換しましょう。
【シリンダーヘッド】ピストンの衝撃を受け止めると同時に、シリンダー内の空気圧をバレル側へ伝える部分。金属と樹脂の接着で出来ており、強化スプリングの衝撃で稀に接着がはがれ、給弾不良による弾詰まりとギア破損に繋がる場合があります。カスタム品では衝撃に強い金属削り出しの一体成形とし、同時に空気がスムーズに流れる様デザインされています。
上の図のように、シリンダー(金属の筒)が長ければ長いほど、その分ピストンにより圧縮できる空気の面積が増えるので、空気圧を向上させる事ができます!
以上が基本的なインナーバレルとシリンダーの仕組みです。
ですので、インナーバレルとシリンダーをセットで交換するのが、非常に効果的なカスタムになります!
インナーバレルと一言で言っても、その素材は複数あり、真鍮バレル、アルミバレル、樹脂バレル等があります!
この中で、一番強度があり、表面の滑らかさ(摩擦係数が小さい)ものは、真鍮バレルとなります。
ですので、カスタムインナーバレルとしては、真鍮バレルの商品が多いですね!
東京マルイの場合、純正インナーバレルが6.08mmなので、それよりも径の小さい真鍮インナーバレルをチョイスすれば、初速アップ、綺麗な弾道を実現できるわけですね!
ふむふむ!納得です笑
で、インナーバレル交換をやられた方は、ご存知だと思いますが、メカボを開けるより全然らくちんです!
具体的に言いますと、レシーバーからインナーバレルを取り出すと、チャンバーという部品がインナーバレルにくっついてきます。
このチャンバーを分解すると、内部にインナーバレルとチャンバーパッキンが入っているわけですね!
なので、インナーバレルの交換は、上記のことからも、そんなに大変な作業ではないですね!
時間が出来たら、私のAPSレッドドラゴンを分解しようと思うので、また詳細をアップさせて頂きます!
シリンダー・シリンダーヘッドにも色々な種類があるので、ぜひチェックして見て下さい!
早速ですが、インナーバレルの重要性についてお話したいと思います!
愛銃の初速が、82m/sだから、もう少し初速アップをしたいという方にも
インナーバレルの交換が一番手取りばやく、実現できる方法なので参考になればと思います!
インナーバレルは、発射される弾が通過する部分です。
つまり、弾がインナーバレルの内側面と触れ合う事から、摩擦係数が小さい方がいいですよね!
また、インナーバレルの径は、弾の外径に近ければ近いほど、圧縮した空気が隙間なく弾を加速させるので弾の初速が上がる訳ですね!
さらには、インナーバレルの長さについてですが、長いほど弾がバレル内を通過する時間が長くなるので、その分より弾を加速させる事が出来ます!しかし、これには前提条件があり、シリンダーの容量も十分も大きいものにし、発射の空気を増やしてやらないと、弾がインナーバレル内で失速してしまいます。^^
ちなみにシリンダーは、ざっくり言うと、圧縮した空気を作り、それを放出するものですね!
【シリンダー】注射器の外筒に相当するシリンダーの側面には、バレルの長さによって異なる位置に「窓」が開けられ、圧縮する空気の量を調整しています。インナーバレルを極端に短くしたり伸ばした場合にパワーが落ちる様なら、バレル長に合わせたシリンダーに交換しましょう。
【シリンダーヘッド】ピストンの衝撃を受け止めると同時に、シリンダー内の空気圧をバレル側へ伝える部分。金属と樹脂の接着で出来ており、強化スプリングの衝撃で稀に接着がはがれ、給弾不良による弾詰まりとギア破損に繋がる場合があります。カスタム品では衝撃に強い金属削り出しの一体成形とし、同時に空気がスムーズに流れる様デザインされています。
上の図のように、シリンダー(金属の筒)が長ければ長いほど、その分ピストンにより圧縮できる空気の面積が増えるので、空気圧を向上させる事ができます!
以上が基本的なインナーバレルとシリンダーの仕組みです。
ですので、インナーバレルとシリンダーをセットで交換するのが、非常に効果的なカスタムになります!
インナーバレルと一言で言っても、その素材は複数あり、真鍮バレル、アルミバレル、樹脂バレル等があります!
この中で、一番強度があり、表面の滑らかさ(摩擦係数が小さい)ものは、真鍮バレルとなります。
ですので、カスタムインナーバレルとしては、真鍮バレルの商品が多いですね!
東京マルイの場合、純正インナーバレルが6.08mmなので、それよりも径の小さい真鍮インナーバレルをチョイスすれば、初速アップ、綺麗な弾道を実現できるわけですね!
ふむふむ!納得です笑
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で、インナーバレル交換をやられた方は、ご存知だと思いますが、メカボを開けるより全然らくちんです!
具体的に言いますと、レシーバーからインナーバレルを取り出すと、チャンバーという部品がインナーバレルにくっついてきます。
このチャンバーを分解すると、内部にインナーバレルとチャンバーパッキンが入っているわけですね!
なので、インナーバレルの交換は、上記のことからも、そんなに大変な作業ではないですね!
時間が出来たら、私のAPSレッドドラゴンを分解しようと思うので、また詳細をアップさせて頂きます!
シリンダー・シリンダーヘッドにも色々な種類があるので、ぜひチェックして見て下さい!
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posted by たかし at 12:39
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