アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月23日

SLニセコ号 最後の運行始まる 「マッサン」ニッカウヰスキー余市蒸溜所も沿線

こんにちは、りゅうです、いつもご覧いただきありがとうございます。


朝ドラ「マッサン」で、なにかと話題の、

ニッカウヰスキー余市蒸溜所の沿線でもある、

函館線(通称“山線”)の秋の風物詩、観光列車の、

SLニセコ号の【最後の運行】が20日土曜日から始まりました。 


【最後の運行】?

実は、このSLニセコ号・・・、本年度限りの運行になるんです。

SLニセコ号、最後の運行始まる…JR函館線
読売新聞9月20日(土)17時41分
SLニセコ.jpg
函館線札幌〜蘭越間を結ぶ

「SLニセコ号」の最後の運行が始まった。

秋の行楽シーズンに合わせて2000年から運行されてきたが、

事故や不祥事が相次いだJR北海道は、

新型の自動列車停止装置(ATS)の設置が難しいことなどを理由に、

今年度限りで休止する方針を明らかにしている。


自由研究でSLについて調べたという小学4年男子は、

「さみしいので休止しないでほしい」と名残惜しそうに見つめていた。

11月3日まで土・日・祝日の計17日間運行する。

BIGLOBEニュースより引用
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0920/ym_140920_9804519158.html


JR北海道の、一連の問題を受け、安全面に現在力を注いでいますが、

新型の保安装置(ATS)をこのニセコ号の牽引機の、

C11に取り付けることが、様々な理由から困難なようで、

今年度限りで、運行を取りやめることとなったそうです。


2年前に急に思い立ち、息子連れて札幌に戻ってくるSLニセコ号を、

小樽〜札幌の間だけでしたが、乗ってきたことがありました。

当日、「ちょっと乗ってみるか・・・」ということになり、

倶知安あたりから乗ろうと最寄駅に行き、空席状況を聞いてみると、

あいにく満席・・・。

多分、満席でも小樽で結構降りるだろうなと思い、小樽〜札幌で照会してみると、

やっぱり空いてました・・・。

ということで、短い間でしたが出動と相成りました・・・。
SLニセコ1.jpg
≪レトロなイメージ・・・、車内です、ちょっと見ずらいですね・・・≫

私がこどもの頃は当たり前だった「旧型客車」。

今では、それはそれは貴重な存在で、

うちの息子は、「ドアが自動じゃない・・・」と驚いていました。

朝ドラ「マッサン」・・・、ニッカウヰスキーの創業者である、

竹鶴政孝とリタ夫妻をモデルにした物語。

その余市駅前にあるニッカウヰスキー余市蒸溜所で酔っぱらうも良し・・・、

仁木で、フルーツ狩りも良し・・・、

倶知安で、地元産じゃがいもを使ったスイーツ三昧も良し・・・、

ニセコで、秋の風景の中、温泉三昧も良し・・・、

もちろん、乗るだけのために、蘭越までいくも良し・・・、

倶知安・ニセコでの宿泊の移動手段に・・・。
(IN/OUTまでの時間はプチ観光して・・・)

もう一つの使い道として、

私たちのように、札幌〜小樽間の移動のアクセントに、

時間が合えば乗ってみるのもいいかと思います。

小樽から倶知安方面がメインですので、

満席でも、札幌〜小樽は空いてたりします。

なかなか、昔の客車乗れる機会ってありませんから・・・。



こちらにお越しになるご予定の方、

お時間が合えば、どうぞお乗りになって見て下さい。

詳しくはJR北海道特設ページへ
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko2014/index.html


SLニセコ号は、普通列車(快速?)扱いの列車です。

札幌〜小樽〜倶知安間は全車指定席なので、

指定席券(大人820円・こども410円)が必要ですが、

全車自由席区間(倶知安〜蘭越)は、乗車券のみで、

乗車できます。

なお、指定席券は、全国のJR駅の「みどりの窓口」で、

乗車日の1か月前の10時から発売されています。

指定席券自体は、全国で購入できます。


また、運行に合わせて、JR北海道では「お得なきっぷ」も、

発売しています。

これは、残念ながらJR北海道に関連する箇所でしか、

発売されていません。

SLニセコ号フリーきっぷ 3800円
SLニセコ号.jpg

往復ともSLニセコ号に乗車されるなら、このきっぷがおすすめです。

また、以前取り上げさせていただいた、
2回目きっぷ.jpg
一日散歩きっぷ(一日散歩きっぷの記事はこちらから・・・)左のきっぷです

でも、乗車できます。

SLニセコ号は、全車指定席区間(札幌〜小樽〜倶知安)は、

指定席券(大人820円・こども410円)を別購入すれば、

一日散歩きっぷでも乗車できます。

全車自由席区間(倶知安〜蘭越)は、そのままOKです。

なお、SLニセコ号は一日散歩きっぷのフリーエリア内を走ります。

片道だけ乗るんでしたら、こちらの方がいいかもしれません。
(気が変わって、往復となっても100円の差です)


この列車、かなりの人気があり、

きっぷが取れない・・・、ってこともあるかもしれません。

そんな時は、こまめに窓口に足を運んでみてください。

もう1つは、札幌〜小樽間で乗車する・・・、

もしくは、全車自由席区間(倶知安〜蘭越)で体験する・・・、

そんなことも考えてみてください。


秋の小樽・余市・倶知安・ニセコへ・・・、

今年で最後のSLニセコ号を体験しませんか?




こちらにお越しいただいている皆様、

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。


1〜2枚多くお持ちになり、秋の装いの北海道を楽しんでくださいね!


こちらに来られるご予定がある方、事前準備は万全に!

(何かお聞きになりたいことがあればお力になります!)



年間5万人が予約する北海道ツアーランドは、

エリア特化型の専門サイトなので、
商品のバリエーション、品揃え共に抜群!


「北海道」を体験!したり、日帰りのバスツアーもあります!


日程中のフリー時間を有効に使いませんか?

北海道体験メニュー





きょうもご覧くださり、ありがとうございました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2795763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Ads by Google



北海道の旅や情報のリンク集です
JRの列車はこちらから
北海道旅客鉄道(JR北海道)
道内のバス各社はこちらから
北海道バス協会
道央圏のバスはこちらから
北海道中央バス
留萌地方の沿岸バスはこちらから
沿岸バス
沿岸バスtwitter運行状況
宗谷地方の宗谷バスはこちらから
宗谷バス
宗谷バスtwitter運行状況
タクシー会社や料金を調べるならこちらから
タクシーサイト
新千歳空港のことならこちらから
新千歳空港ターミナルビル
北海道の道路なら(距離や時間)
北の道ナビ(北海道内の道路情報総合案内)
北海道地区「道の駅」連絡
北海道旅の情報ならこちらから
北海道観光振興機構公式サイト
「北海道ぐるり旅」

旭山動物園はこちらから
旭川市公式ホームページ
北海道、空の玄関口 千歳市の情報はこちらから
ちとせの観光
千歳サケのふるさと館はこちらから
千歳サケのふるさと館
札幌郊外:滝野すずらん丘陵公園はこちらから
滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト
青函トンネルの見学はこちらから
青函トンネル記念館公式サイト
札幌ドーム案内ならこちらから
札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ公式webサイトはこちらから
北海道日本ハムファイターズ
北海道の放送局です
HBC北海道放送

 


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

Ads by Google


最新記事

お越しいただいたお客様


プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
冬に流氷を見たくて北海道をぶらつくうち、 魅力に取りつかれ移住してしまいました。 今は家族3人でマイペースな暮らしをしています。 こんな北海道…どうぞいらっしゃってみてください。 ようこそ!北海道へ!
ブログ
プロフィール
北海道新幹線ロゴ
ファン

来ていただきありがとうございます!
ついでに“ポチっと”していただくと
すごく励みになります・・・

北海道旅行 ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。