2016年07月09日
梅雨時期に出来やすいニキビや肌荒れ
じめじめと蒸し暑いこの時期、
体調を壊しやすいのに加えて、お肌の調子も悪くなりがちなんです(-_-;)
気温や湿度の変化が激しい季節の変わり目は、お肌も不安定に傾きがちで、特にじめじめとしたこの時期は、ニキビも出来やすいんです。
ジメジメするせいでテカリやベタツキが気になったり、ニキビだけではなく肌荒れに悩まされる人も多いと思います。
ニキビが出来てしまってもすぐに治ればいいのですが、ニキビの炎症が強くなると、膿を持った状態になることもあります。
そうなると、ニキビが治った後も色素沈着を起こしたり、クレーターが残る可能性が高くなります。
そして、何度も同じ所にできたり治ったりを繰り返したり、またそのニキビが悪化したりすると、ニキビ跡がケロイド状になってしまう事があるのです。
また、ケロイド状のニキビ跡はフェイスラインにできやすいと言われているので、ケロイド体質の方は特に、たかがニキビと考えず、早めのケアを始めることが大切です。
リンクから飛べますのでこちらの記事も一緒にどうぞ(^^)
↓
ニキビ跡のケロイド
肌のテカリやベタツキは、高湿度のせいで皮脂が出やすくなることが原因で引き起こされます。
肌にとって都合の良い湿度は60〜65%前後ですが、梅雨の時期にはそれを上回ることがほとんどなのです。
そのせいで雑菌が肌で繁殖し、皮脂と混じり合って肌を刺激していきます。
老廃物と混じってニキビにもなりうるし、かゆみや赤みが生じてこの上ない不快感を感じることになります。
ジメジメとした部屋では汗もかきやすく、汗には老廃物が含まれているので、それも皮脂に混じって、肌のコンディションは悪くなるのです。
こういった梅雨独特のテカリやべたつきなどを防ぐには、なるべく肌を清潔に保っておくことが大切です。
洗顔・クレンジングはもちろん、ピーリングや毛穴ケアも有効でしょう。
ただ、敏感肌の方は、様子を見ながら適度に行って下さい。
また、この時期のニキビ予防としてビタミンCを摂ることも大切です。
梅雨の時期は紫外線が強くなっていく時期でもあるので、体内のビタミンCが消費されやすいため、いつもより多めに、意識的にビタミンCを摂るようにすると良いです。
他にも、徐々に暑くなって冷房を使用する事が多くなります。
そのせいで血流が悪くなってしまい、体調を崩しやすい環境にする事で体の外側だけではなく内面から悪化させてしまいます。
こういった悪循環によって肌のトラブルを発生させやすくなってしまうのです。
梅雨時期の気分の浮き沈みやストレス、また睡眠不足などの不摂生も肌環境には良くないので、生活習慣を見直し心身共にリラックスして梅雨時期を乗り切りたいいですね!(^^)!
にほんブログ村
ぽちっとお願いします♪
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5233415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
相互リンクさせていただきますのでこちらこそよろしくお願いします(^^)
突然のコメントで失礼いたします。さふぃんさんでやんすと申します。
この度、情報が充実しており非常に魅力的なブログをお見掛けしましたので、相互リンクのお願いをさせていただきたくコメントいたしました。
https://fanblogs.jp/safinsandeyansu/←私のブログ
私も貴殿のような充実したブログにしていきたいと考えていますので、お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。
さふぃんさんでやんす