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HKS HIPERMAX W SP

約20年ぶり?に車高調サスペンションを交換した。新しく取り付けた車高調はHKS社の、HIPERMAX W SP
ハイグリップのラジアルタイヤを想定したスポーツモデルです。HKSの車高調の中のフラッグシップモデルと言ってよい商品でしょう...


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<フロント右側>SP1.jpg


車高はメーカー推奨値(出荷状態)より1cm程度高くなるように調節して取り付けてもらいました。
装着しているエアロパーツ等にもよりますが、メーカーの出荷状態の車高だと、公道走行ではちょっと不都合が生じる可能性があるくらいに車高が下がった状態になります...(-_-)

メーカーの推奨車高は、18インチタイヤでセッティングして、それを推奨値として出荷しているようです。
私の車のタイヤは17インチ (40タイヤ)なので、メーカー推奨値のままだと、メーカーの計測値よりも若干車高が下がる気がします...


<フロント左側>SP2.jpg



私の車はフロント:235-40-17リア: 255-40-17 のタイヤを履いていますが、メーカー出荷状態の車高より1cm程度車高が上がるようにセッティングして取り付けた状態が下の写真です。 参考まで...

fd3s-height.jpg




この車高調は、減衰力調節が前後共に30段です。バネレートは前後共に16kgf/mmですが、中間位の減衰力だと、スポーツモデルとは思えないくらい、乗り心地は良いです。(個人の感想です...)






FCコマンダー移設

大した話では無いのですが、PowerFCのFCコマンダーは、センターコンソールの位置に設置するのが定番ですが、個人的には、目線から遠く、観ずらいので、ステアリングの後ろに移設しました。

cmd2.jpg



運転中、割と観やすい....(-_-)

エアクリーナーのフィルター交換 (乾式3層フィルター)


今まで、2層式のHKSのウェットタイプのフィルターを使っていましたが、今回は乾式3層のフィルターに交換してみました。

NEW-FLOW1.JPG



まず、古いエアクリーナーを外します。
フレームとインナーフレームは、油汚れで汚いので、ついでに、洗うことにしました。

OLD-AC.JPG



私は、油汚れに良く重曹を使うのですが、これにも、重曹を使って(重曹を水でペースト状にして擦って)汚れを落としました。

bakingsoda.JPG



綺麗になりました。

frame.JPG



新しいフィルター本体をフレームに装着 (乾式なのでベタベタしなくて良いですね。)

NEW-FLOW3.JPG



インナーフレームを装着して完成

NEW-FLOW5.JPG



車に取り付け、完了。

NEW-FLOW4.JPG




メーカーによると、フィルターが汚れた場合、交換が必要との事。
(洗浄による再利用は、集塵効率が低下するので交換要との事...)

でも、どう見ても、洗えば再利用出来そうです。
私は洗浄して再利用する気満々なのですが、実際に汚れて、劣化したスポンジの状態を目の当たりにした場合、本当に洗浄して再利用する気になるかどうかはちょっとです...




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