いよいよ、2011年最後の大仕事。
コミックマーケット81が間近に迫ってきました。
そしてAmazonで注文していたDVD版のコミケカタログがようやく到着! 今までCD-ROMだったものが今回からDVDになりました。企業ブースの情報も含め1枚で提供可能!
地味に便利。占有量1.8GB強とCD2枚分よりも増えているのは、何かおまけでも付いているのかな?
サークル参加数は25,000くらいかな? はっきり言って、サークルチェックも一日仕事の分量です。サイトまで確認してたら、1日分のサークルチェックすら、1日では片付かないかも。
これだけ巨大な即売会になると、地方のものとは回り方が異なってきます。
十分な部数を用意しているのか、コピー誌やグッズはあるのか、ショップ売りをするのか、次回以降も既刊販売するのか。それらを踏まえたうえで最適なルートを算出し、人海戦術に訴え、コスプレ広場でカメラを取り続けるわけですね。
なんにせよ、カタログがなければ始まらない。近年スマホや iPodアプリの登場で、ずいぶんと会場でのサークルチェックがスマートになりましたが、視認性最強はやはり紙媒体。
検索能力には劣るものの、空いた時間に気になるサークルをチェックする場合、最も頼もしい味方となります。ただし、電話帳のように重たいので要注意。当日分だけカットして持ってくる人もいます。
基本画面。気になったサークルさんをダブルクリックして、リストに登録していきます。
右下の検索ウィンドウから、「比那名居天子」を検索。
とりあえず、全部チェックしていきましょう。
サークルカットには検索にかかったもの以外にも、天子のイラストが多数あります。
とりあえず、全部チェックしていきましょう。
サークルカットやサークル情報からは分かりませんが、HPをみると、天子本を描きはじめてるサークルがあるかもしれません。探し出して、
とりあえず、全部チェックしていきましょう。
チェックが終わったら印刷をします。チェックが多いときはテキストリストで。少ないときにはサークルカット入りの地図を作ると良いでしょう。
戦場ではこれがあなたの武器の一つになります。
会場で落ちているのを良く見かけますが、広大な戦場を照らす道しるべです。肌身離さず持っておきましょう。
もう一つの武器は現金。実弾切れはリアルに起こります。グッズ購入に走るとすごい勢いでお札が消えていくので要注意。万札は1000円札にばらしている事が多いので、消費具合が分かりにくいんですよね(^^;
会場にもATMはありますが、混雑するので、会場外に出るのも良いでしょう。TFTビルに銀行のATMがありました。
最近はもっと増えてそう。