アフィリエイト広告を利用しています
月20万以上の稼ぐライター続出中! SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ 男性 妊活 サプリメント
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月24日

子供が発達障害と診断されるまで〜

こんばんは。
今日は2番目の子についてのお話をしていこうかなと思います。
今5歳で今年6歳になり、4月から年長さんになります。




生まれたときは緊急で早くお腹から出さないと子供も自分も危なく、救急車で運ばれ緊急帝王切開になり無事に生まれました。


私自身こうなるなんて思ってもいなかったし、定期健診の時も子供が小さめだけで後は順調でした。
生まれてすぐに保育器に入り、体重も1763グラムしかなかったので小さいのに点滴とか酸素をおくる管だったりをされ1か月近くNICUに入っていました。


すぐ抱っこもできないし、母乳を絞っては凍らせて病院に持って行ったり母乳を飲ませてもいい許可が出たので飲ませるが全然飲んでくれなかったり・・・でも、1か月ちょっとくらいで無事に退院する事が出来ました。
でも退院してからもすっごく大変でした。


小さく生まれてるので定期受診をしていて、しかも気管が生まれつき弱いためすぐ気管支炎になりRSウイルスに感染し、肺炎になり即入院をしたり1か月にほぼ病院通いで自転車で通って2件病院をはしごしたり・・・今となってはそれもいい思い出です。


早く生まれている分、発達もゆっくりだったし、このようにすぐ病気になったりしていました。
発達は遅かったんですが、それよりも私は体重が増えていかないのを心配していました。


体重は徐々に増えていくから心配いらいよ。と言われるが気になってしょうがなく、しかも全然食べないんですよね
バランスよく食べてほしくても食べないし、すぐいらないって言うし食事も大変でした。
でも、食べさせたら食べるんです。


私としては、少しでも多く食べてほしいので食べさせてたら今度は自分からスプーンなどを持って食べようとせず、ドクターから「甘えるけん、自分で食べるようにしなきゃダメ」と言われ、それからは少しづつですが食べてくれるようになったし、保育園では完食してくるので保育園で食べるからいいかと気持ちがだいぶ楽になりました。

言語の発達が3歳になっても2語文とか全然出てこなくって・・・話す言葉もパパ、アンパンマンのことをパーマン、バーとか1歳の子が話すレベルくらいの単語だけでした。
保育園のママさんからいろいろと話を聞いて市役所などに行き発達のドクターから診てもらったら知能の発達障害と診断がつき私は唖然でした。
まさか自分の子が障害があるなんてと現実を受け止めれなく、「なんで?うちの子が?」と私自身反省しまくりました。
でも、こっちはめっちゃ悩んでるのに本人は気にすることなくマイペースで最終的にこっちが悩んでるのに笑いが出てきてなるようになると思い、これから子のことどうやって接していこうかと。

今までの接し方とは違う接し方を見つけていこうと考えました。

スポンサーリンク





初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5974352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 http://shop.moshimo.com/ryuas/ 妊娠中の妊婦さんの突然のピキーンに
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。