アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月13日

【衝撃】死んだ鮎で友釣りをする名人がいた!!

鮎の習性を巧みに利用して釣り上げる「鮎の友釣り」はあらゆる釣りの中でも、世界に誇りうる釣り方のひとつであると私は思っています。





激流の中に腰まで浸かり、囮の鮎を自在に操り、なわばりに入ってきた侵入者を追い払う習性を巧みに利用した釣り方で、難易度が高い。





ところが、鮎の友釣りには鮎がなわばり争いをしなくてまるで釣れない「追いが悪い」といわれる時がある。





また、囮の鮎が元気でないとサッパリ釣れないとも言われるのが常識。





だが、この「追いが悪い」といわれるときに、死んだ鮎で友釣りをして見せたと言う名人がいた。





長良川の郡上八幡に住む吉田萬吉さんという川漁師がその人。





山本素石さんの「山釣り万華鏡」によると、趣味で鮎の友釣りをしていた釣り師たちが、追いが悪くてサッパリ釣れない!!と嘆いていたところにたまたま吉田萬吉さんが通りかかり、釣れない様子を見て釣り師たちをからかった。





追いが悪くて釣れないと嘆く釣り師たちの目の前でたちまち鮎を釣って皆を驚かせたと言う。





それだけではなく、彼は囮の鮎を殺して死んだ鮎で友釣りをして釣って見せた。





皆が感心しきっていると、今度は鮎を真っ二つに切って、
「これで釣ってみせる!!」と言い始めた。





釣り師たちが興味津々で見守る中、彼はなんとウナギを釣って見せた。





ウナギは鮎が大好物なことを川漁師である吉田萬吉さんは知り尽くしていたのである。





なんともお茶目な名人です。





こういう茶目っ気はある程度の年にならないと、なかなかできるものではありませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4795221

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。