いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
出向が終わってもうすぐ1ヶ月が過ぎます。
この1ヶ月を振り返り思うことは、自分のやりたいことができています。
僕は以前から書いているように、売上目標などお金に纏わることを言われるのが嫌でした。
しかし今はお金に纏わることは一切言われません。
数年前に入った人や先輩方に聞いてもお金に関することは数年前に入った人なんかは
全く言われることがないそうです。見積もりも自分がやっていないようです。
先輩方も赤字を出さない限りは言われることがないそうです。
やはり、営業ではないので数字を言われてもどうしようもないですよね。
やっても原価管理くらいです。自分も見積りなんて見たことないのでいくらで受注したか分かりません。
が、現場をとにかくこなして終わらせています。
粗利も今は少ない設定なので、必死でやらなくても楽〜に達成できます。
とにかくみんなが金〜金〜になっていないですね。
そりゃすごく儲かればいいのでしょうが、金〜金〜になると職人さんとの間にも
亀裂が生じます。そして個人プレーが多くなり、自分の売上目標だけ達成できれば
他はどうでもいいとなります。
職人さんたちを馬車馬のように使い、いざお金の話になるとケチる。
そんなんでいい関係なんて築けませんよね。
やはりお金が絡むと人は変わってしまいます。
よっぽど他人のことを考えていないと自分本位な考えのやつは他人のことなんて考えません。
なので目標ができるととにかく他人から搾って自分の利益にする。
何の努力もしない。他人から搾るだけ。自分さえ良ければの典型です。
他人はたまったものではないのでだんだん離れていきます。
お金は諸刃の剣です。お金が悪いのではありません。使う人間の考え一つです。
利己的か利他的か、これだけですね。
僕は、今あまり考えることなく自分の仕事に専念できています。
お金の心配もないので毎日が充実しています。
職人さんとワイワイ言いもってやっています。
これが本当の仕事ですね。がんじがらめにされて身動き取れなくして仕事するものではありません。
しかも、それは管理ではないです。会社は管理と称してやっていますが
いつかは限界がきます。
のびのびと仕事ができる環境であれば辞める人も少ないだろうし、不平不満もないでしょう。
ここにきて自分は施工管理が向いていると再認識しました。
過剰な目標さえなければ楽しくやっていつの間にか目標も達成しているのです。
今が本当に楽しく天職です。
無理難題を言う会社には転職で対抗しよう。いい会社が必ず見つかります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image