アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月09日

陰徳を積む

みなさんこんばんは!

今日も梅雨の合間の晴れでした。

暑かったですが、カラッとした暑さでした。

そういえば、僕のブログを読んでいただいた時間を確認したところ

深夜の3時や4時に読んで下さっている読者の方もいらっしゃることがわかりました。

仕事終わりなのか朝早起きされているのかはたまた勤務中の休憩時間か分かりませんが

読んで下さってありがとうございます。

僕もトラック運転手をしていた頃はこの時間が一番眠く辛い時間帯でした。

みなさんどのようなことをされているのかは分かりませんが

とにかく健康で過ごして下さい。

この記事を読んでくださる方ですのでセミリタイアに

興味を持って下さっている方だと思います。(違っていたらごめんなさい)

健康であればなんでもできます。元気があればなんでもできるです。

ですので健康でいて下さい。

そしてセミリタイアしましょう。

さて、今日は陰徳積みについて書きたいと思います。

陰徳積みとは人知れず善業を積むことです。

積むとは行うことです。

つまり人知れず善い行いをすることです。

善い行いをするのはいいのですが人知れずというところがミソです。

具体的にいうと誰も見ていないところでゴミを拾うとか

誰も見ていないところで人の喜ぶことをするなどです。

人が見ていては陰徳にならないそうです。

陰徳積みは簡単そうで難しいですね。

陰徳を積むことによってなんかわからないがいいことが続くとか

なんかわからないが悪いことが起きないなどということがあります。

徳とは先祖の代から受け継いでいるのでもし先祖が徳を積んでいたら

子孫の自分にはいいことがたくさんあります。

しかし先祖が徳を積まず悪行を繰り返したりさらに前の先祖がいくら

徳を積んでいてもその先祖が徳を使ってなくなってしまった場合や

マイナスの徳となっている場合は子孫にはいいことが巡ってきません。

なので僕らの代で徳を積んでも僕にもいいことが巡りなおかつ

子孫にもいいことが巡ります。

なので徳は常に積み続けないといけないのです。

僕はかつて僕の先祖は人を苦しめているので供養しないといけないと言われたことがありました。

しかしその時は何もしなかったのですが何かひかかるものがあったので

今は徳と言えるかどうか分かりませんがいいことをするよう

心がけています。

みなさんも善業を積んで幸せな生活を手に入れて下さい。

そして徳は積み続けて下さい。

「人知れず」です。

そうすれば子孫繁栄します。

なんか宗教っぽくなってしまいましたが

これは事実なのです。


posted by 松幸 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6353224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール