アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月12日

甲種第2類消防設備士試験終わりました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

甲種第2類消防設備士試験終わりました。

甲一の時と同じように朝6時に出発しました。

到着は8時15分頃でした。

まだ、あまり人はいませんでした。

そして2時間ほど前に家に帰りました。

実技の報告をします。

まずはフォームヘッドの写真が出て

これは何?  フォームヘッド

床面積何uに対して一個いるか  9u

それともう一つ問題が出たが忘れました。

次に移動式泡消火設備の蓋に書いてある文言

機器の名称とベンチュリー管の意味を答えろでした。

次は泡放射している写真があって泡試料コレクターと泡試料コンテナに矢印がありました。

それとこれで何がわかるかという質問でした。恐らく25%還元時間です。

次は工具です。ベンダー→ハクソー、パイプレンチ→スパナと書いていたので間違いを指摘しました。

鑑別もう一つありましたが忘れました。(思い出したら追記します。)

(鑑別もう一つは流量計の写真があって名称とどこについているかを書けでした)

名称:流量計 どこか:ポンプ性能試験配管と書きました。   追記しておきます。

製図はバルブが書かれていないところを追記せよ。

電線の追記、これは何方式か(ラインプロポーショナー方式)

が一つと計算は空欄に記号を入れる問題でした。

筆記試験の方はみなさんがブログ等で書かれているように結構深掘りした

問題が出るように思いました。

全部が全部ではないですがさすが甲種第2類だと思いました。

免除しているので最低13問は合っていないとダメです。

手ごたえですが以前、甲種第5類を受験した時と同じ感じです。

可もなく不可もなくといった気持ちです。

でも、ようやく終わりました。これで有給休暇中に2つ受験しました。

結果はまだ出ていませんが合格間違いなしです。

2週間ほど休んで次は乙種第7類消防設備士の勉強開始です。

その後は甲種第3類消防設備士で今年度は終わりです。
posted by 松幸 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11147798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール