アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月21日

見方を変えれば……………

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先日、仕事でお世話になっている方とお会いしました。

そこで話をしていてうちの会社の話になりました。

僕がこの年末で辞めることについて話をしているとその方は

「おそらく部長さんはあなたが辞めることに対してかなり悩んでいると思いますよ」

と言われました。

しかし部長はいつ見てもそんな風には見えないし、そんな感じでもありません。

「経営側の人間は孤独ですから、従業員に弱みは見せられないんですよ」

と言われました。

そこで僕は「なるほどな」と思いました。

手前味噌ですがはっきり言ってうちの会社は自分以外の中堅は問題社員ばかりです。

若手は頑張ってくれていますが中堅はお客様と喧嘩したり、嫌われたり

はっきり言って腐っています。

それに対して今まで何もしてこなかった上層部にも問題があるのですが

その方は「してこなかったのではなく(人材等がいなくて)できなかったんではないでしょうか」

と言われました。

たしかに若手はなかなか育たなくて育って行ったと思えば辞めたり中堅から否定されたりして

芽が出ません(芽が出ても摘まれるので………。)

こんな感じで話をしていたのですがその方は外部の業者さんで時々うちに来たりしています。

なのでうちの会社の状況や腐った中堅社員も知っています。

しかし、その方はいつもいるわけではないので状況を違う角度から見て言ってくれるので

自分もそういう見方もあるんだと納得させられました。

その方の答えが絶対正解とは言いませんが、物事をいろんな角度から見ることによって

答えも違ってくるのだと思いました。

昨日も今度は下請けさんと話をしていたのですが

下請けさんも腐った中堅社員を外して若手を昇進させ権限を持たせ

責任は上層部が取るから思い切ってやってみろといって心理的安全性を持たせて

仕事をさせればいいように行くと思います。また、それと同時に

新卒ではなく中途採用を行い新しい風を入れないと井の中の蛙では

変わらないと思いました。

今後はもっと悪くなって倒産か、復活していい会社になるか

いずれにしろ自分は退職するのでその日まで精一杯やらせてもらいます。

それと同時にいろんな人の話を聞くことが大事だと思いました。



posted by 松幸 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10552604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール