アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月29日

死を意識する生き方

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

明日から寒波が来て大雪の恐れがあるので今年はコロナもあるので出歩かないように

したほうがいいと思います。

さて、最近若い人が亡くなることが多いように思います。

若い方と言っても40から50歳くらいの中年期の方です。

原因は病気や自殺など原因がわかるものから、分からないものまで色々ありますが

ニュースを見ていても中年の方の死亡が多いです。

自分が中年だから目につくことが多いのかもしれませんが

もうを意識して生きなければならない年齢になったと

つくづく思います。

自分が死を意識し始めたのはやはり親父が亡くなってからです。

祖父は自分が小学生の頃亡くなったのでよく覚えていませんし死を意識することなんて

なかったです。

祖母も94歳まで生きたので大往生です。

親父は70歳で亡くなりました。

昔なら70歳なんて長生きだわなんて言われていたのに今は「まだ若いのに」

とか言われます。

しかし自分は親父は人生に後悔はしていないと思います。

やりたいことやったからです。

自分はまだやりたいことやっていません。

しかし、親父と同じ年齢で亡くなるならあと25年です。

生きてきた年齢より遥かに少ないです。

しかし、悔いなく死ねるならいいと思いますが

今は仕事三昧なので今亡くなったとしたら後悔だらけでしょう。

来年はダウンシフトして仕事のウエイトを減してプライベートのウエイトを増やします。

今後は少しづつプライベートのウエイトを増やしていきます。

そしてやりたいことをどんどんやって後悔のない人生にします。

有名人が亡くなったり身近な人が亡くなったことで教わることもたくさんありますね。

今後は自分の人生を大切にして社会に恩返しすることや未知の事を勉強したり

見たりしたいです。

そしてなにより楽しく生きます。

自分軸で生きよう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10437082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール