アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月28日

製図の勉強初めました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日から甲種第1類消防設備士の製図の勉強初めました。

最初の感想ですが、なんとかなりそうですが揚程計算はたしかに面倒くさいですね。

鑑別は大丈夫でしょう。

製図も最低一問は取るつもりで勉強します。

今回はモチベーションがなかなか保てず結構しんどいです。

やはり自分的には一年に資格は2つまでだなあと今回思いました。

振り返ってみても6月から甲種第4類消防設備士を2か月勉強しました。

そして9月からは2級土木施工管理技士の勉強を2か月!

そして11月からは甲種第1類消防設備士の勉強を役1か月半!

おおよそ半年は毎日勉強しています。

これくらいやらないと通りません。

しかし、モチベーションの維持も課題になります。

今回は保険で愛媛、高知、香川で受験しますが

次回からはこんな無謀なことはせずせいぜい1年に2つまでとします。

しかしそう考えると司法試験など年単位で勉強されている方はすごいと思います。

いかにしてモチベーションを保っているんでしょうか。

自分は真似できませんね。しかもちょっと勉強から離れるとすぐ忘れるし

大変です。なんとか今回はやっていますが、なんか義務でやっているようで

なかなかテンションがあがりません。

少しずつできていて理解もできているのですがやはりテンションが上がらない事には

勉強する気も起きにくいです。

そう考えると土木や甲4は楽しく勉強できたような気がします。

今回も義務感ではなくやろうと自主的に思えるような勉強が良かったです。

しかし、もう後戻りはできないので試験日までモチベーションを出来るだけ維持して

受験に臨みます。

みなさんも無理しないよう楽しく勉強しよう。
posted by 松幸 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10369716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール