アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月24日

明日は2級土木施工管理技士の試験です。

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

現在10月24日午前1時50分です。

今日は眠れません。

というのも明日25日は2級土木施工管理技士の試験です。

今回は1級土木に合格した人に施工経験記述を添削してもらったために

受験のことを何人かに言いました。

このため何がなんでも合格しないといけません。

なので不安でいっぱいです。

もう十分勉強はしているのでほぼできるのですが、細かいところまで突き詰めていると

「こう直した方がいいんじゃないか」と思うところが

出てきます。

特に施工経験記述は前回の管工事のように覚えていないので大まかな書き方は覚えましたが

接続詞が完璧ではありません。そこは試験時の書き方で行こうと思っています。

学科は48問中大体45点前後は取れます。

平成25年から令和元年まで10回分をローテーションでやりました。

実地も平成25年から令和元年まで7年分をやりました。

ほとんど覚えるまでやっています。

施工経験記述は何回かアレンジして今の形ができ採点してもらいました。

もうできる限りのことはやったので考えても仕方ないのですが

何かしら不安が残ります。

これは前回の甲種第4類消防設備士の時に実際やった勉強と

試験本番の問題の違いでかなりパニックになったことが原因ではないかと思います。

あの時は本当に困りました。

電気基礎が全く分かりませんでした。

しかしマークシートだったので適当に書いたのが当たっていて合格しましたが

あの時の記憶が蘇ります。

しかも人に宣言しているのでもっとプレッシャーがあります。

言うんじゃなかったとも思いますが後の祭りです。

こうして幾つかの不安が重なってなかなか眠れません。

幸い試験は明日なので明日の晩はよく眠りますが

ここで不安を少しでも書いて和らげたいと思います。

みなさんにはこんなことを書いて申し訳ありません。

愚痴なんて聞きたくないわと思うかもしれませんが

書かずにはいられませんでした。

しかし今こうして不安を書いたことにより少し頭の中が整理されて

漠然とした不安がなくなりました。

不安と十分やったのがぶつかりあって葛藤しています。

もう後はいつも通り過ごして受験に備えるだけです。

なんとなく楽になってきました。

もう寝ます。

ありがとうございました。

他の受験生の方も不安でしょうが実力を発揮するために

お互い頑張ってやりましょう。

posted by 松幸 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10292885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール