アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月27日

複数のスキルを身につける

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

さて、今日は「複数のスキルを身につける」というテーマでお話しします。

僕は今年45歳を迎えます。12月なのでもうすぐです。

70歳に亡くなるとして後、25年。80歳でも35年です。

今僕は他のブログでも書いでありますが土木施工管理技士の資格取得のために

勉強しています。

なぜ、資格の勉強をしているかですが

@もう無資格では通用しない時代になっている。

A今後歳をとっていくと現場ではできなくなる時期が必ずやってくる。

B歳をとってもできるような仕事のスキルを身につける。

Cいつまでも今の会社が続くと思っていない。

D転職になった時、スキルのある高齢者でも難しいのにスキルのない高齢者なんかさらに厳しいと思う。

等と考えています。

@もう無資格では通用しない時代になっている。

今までは資格より経験と言われていましたがもうそんな時代ではありません。

いくら経験豊富でも聞かれるのは「で、なんの資格持ってるの?」です。

確かに経験は重要ですが40歳を過ぎたら資格も持っていて当然です。

A今後歳をとっていくと現場ではできなくなる時期が必ずやってくる。

今は45歳なのでまだ現場でも大丈夫ですが、今後は現場で使えなくなる時が必ずやってきます。

これは僕だけではなく全員やってきます。

その時は自分が使えるところに行くしかありません。

その時に武器を持っていかなければ誰も相手にしてくれません。ただの老害です。

B歳をとってもできるような仕事のスキルを身につけておく。

Aでもお伝えしましたが人間使えなくなるときは必ずやってきます。

その時は転職しかありません。僕自身今の建設業からビルメンテナンスに

転職できるようそれなりの資格取得しています。

情報収集の結果ビルメンテナンスは結構歳行ってもできるそうです。

しかしビルメンテナンスは資格が必要です。

その為の資格を今、取得しています。

Cいつまでも今の会社が続くと思っていない。

これも誰にでも言えることですが今の会社がいつまでも続くとは限りません。

そのためにも転職できる武器が必要なのです。

D転職になった時、スキルのある高齢者でも難しいのにスキルのない高齢者なんかさらに厳しいと思う。

僕も20年後には高齢者の仲間入りです。

今から準備しておかないと数年後に勉強と言われてもできるかどうか分かりません。

今後は経験だけでなく資格も絶対セットで考えられるでしょう。

その時は手遅れです。これが20代なら構いませんが僕は今後衰えていく方なので

これが最後のチャンスと思っています。

スキルのなく文句ばかりの高齢者なんか本当に老害以外何者でもありません。

僕は謙虚で使える高齢者になります。

以上のこともあり、僕は

建設関係の資格、運転手の資格、ビルメンテナンスの資格、安全衛生の資格などを取得しています。

40代は勉強の最後のチャンスです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10226036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール