アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月27日

年金のニュースがありました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





さて、先日「年金の計算をしました」の記事を書きました。

そして、試算の結果 家の年金額は約20万あります。(あくまで試算結果ですが………。)

しかし、今日の帰りにニュースを聞いていると

このままの経済状況が続くと将来年金額が約20%下がるそうです。

ということは約16万程度になるのです。

ま、家は15万以内で生活するつもりなので何ら問題ないですが

今後年金を重視している人は大変だと思います。

国民年金に人は20%下がると満額の人でも月5万6千円しかもらえない計算となります。

2ヶ月で10万円なかなか厳しいですね。

ま、5万でも4万で生活すれば問題ないですが………………………………。

一体、日本国はどうなるのでしょう。

僕はいずれにせよセミリタイアしますが、バイトなどなんらかの仕事をして

若干の収入は作っておかないといけないと思っています。

年金が減らないように経済が良くなることが一番ですが

あまり期待はできないでしょう。

いよいよ海外への移住も視野に入れないといけない時代なのかもしれませんね。

しかも、うちの場合共働きだからなんとか生活が確保できますが

独身や夫婦でも主婦だったりしたら老後生活がままならないように思います。

今後は卒業して老後のためばかりに働かないといけない時代なのでしょうね。

つまらない世の中です。

そのために就職してすぐにセミリタイアを見据えて行動するのが賢い選択

のように思います。

僕の場合は40歳頃に思い立ったので少し遅いですが

20代から考えていると40代にはセミリタイアできるように思います。

さらに遅くなればなるほど資産も増え楽勝の人生になります。

若いみなさんセミリタイアも一つの選択肢ですよ。

年金もあてにはできません。

若いうちの努力は必ず実りますよ。





posted by 松幸 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9125535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール