アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月24日

年金の計算をしました。

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

雨が多く、涼しい日が続きますね。例年残暑が酷くまだまだ猛暑が

続くのですが、今年は暑さが和らいでいます。

10月のお祭りはひょっとしたら寒いかもしれませんね。

さて、今日は年金についてお話しします。

僕の年金ですが、現時点で約25年払っています。

そして、先日今後の状況を試算してみました。

2つのパターンを試算しました。

1、今の会社で60歳まで続ける。

2、今の会社を50歳で辞めて国民年金を60歳まで支払う。

これで試算します。

すると出てきた答えはその差いくらだと思いますか?

その差は………………………………。






約3万円でした。

1、は152,000円

2、は119,000円

です。

この差を見て多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが

僕はたったこれだけなら月3万で年36万。

20年間85歳まで生きたとして720万これくらいなら投資なんかで

貯めた方が賢いかなと個人的には思います。

それか、うちの場合子供があと3年で高校卒業なのでそのあとセミリタイアまで

約3年なのでそれまでに720万貯める方法もあります。

年240万、月換算で20万。

学費がなくなってボーナスを全額貯金したらいけるかもしれません。

行けなくても今の生活を維持していればかなり近くまではいけます。

後はセミリタイア後のパート生活で少しずつ貯めていけば年金差以上の

貯蓄ができます。

僕はこのようにして老後資金を貯めていきます。

逃げ切り計算機で試算しても、今の生活水準を維持していれば問題ないので

今以上に下げればさらに楽勝です。

ダウンシフトしても楽しく豊かに生きていきます。

みなさんも一度年金の試算をしてみてはいかがでしょうか

試算は日本年金機構のホームページから入ってできます。

IDとパスワードが必要なのであらかじめ登録が必要です。

登録後、IDとパスワードが記入されたハガキが郵送されます。

一度お試しください。

自分の大切な年金。有意義に使いたいですね。












posted by 松幸 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9112257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール