いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
今、7つの習慣を読んでいます。
ここに、人格を磨けと書かれています。
そして、人は何かを中心に生きています。
例えば、家族、配偶者、仕事、お金、友人或いは敵、娯楽、自分などです。
上記のものを中心に生きていると、その者達のその時の感情や気分などで
左右されてしまいます。つまり、他者によってコントロールされているということです。
そこで、原則に則って生きろと書かれていました。
この原則というのがタイトルにある公正、誠実・・・・です。
たしかに原則中心で生きると他者感情は入ってきません。
しかも自分のその時の気分なども関係ないですね。
これによって人格を磨き人間性を高めろという意味です。
まだ、全部は読んでいませんがかなり勉強になります。
少しですが自己啓発書も読んでいるので自分では少しは変わったとは思うのですが
まだまだ未熟な部分があります。
この原則通りに生きてても恐らく感情や気分が顔を出すこともあるでしょう。
これ通りに生きるのはまさに聖人君子です。
しかし、知ってるのと知らないのでは大きな差です。
これから老齢期に向かいますが向かうからこそ原則中心の生き方が大事になります。
老害と言われぬように………。
なかなか若い頃は何かを中心に刹那的に生きた部分が多いです。
だが、この年齢になり我が親もだんだん衰えていく状況を見て、
生き方を変えなくてはと思い読み始めた「7つの習慣」。
おかげさまでいい勉強させてもらっています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image