いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
最近、家計や資産を見直しました。
そして、老後の生活についても見直しました。
そこで感じたことは、「よく考えてお金を使わないと年金が目減りしてしまうこと」が分かったのです。
年金が目減りした場合何のために今まで苦労して掛けてきたのか、本末転倒になります。
それなら今、使ったらいいのではと自分も感じましたがそんな時ほど
使うことがないんですよねぇ。
自分では欲しいものもないですし、生活にも満足しています。
食べたいものもないし、買いたいものもない。何もほしいものがないのです。
物欲がないと言われればそれまでですが、精神的な安定は手に入っていません。
仕事はまだまだしないといけないです。
ここで思ったのは「お金を使うのは容易ではない」ということです。
散財すれば、すぐになくなるのでしょうが欲しいものがないので散財もできません。
そこで考えたのは、積立で貯めて貯まったら早めのローンの繰り上げ返済を行うです。
まだローンはかなり残っています。しかも金利は低いとはいえあります。
なので一刻も早く繰り上げ返済を行い、そこから入ってきたお金は投資に回そうと考えます。
今はまだお金がいる時期なのでいいですが、老人になったときに大金を持っていて
使おうものなら、年金が減ってしまう可能性があるので迂闊には使えません。
さらに、自分の墓まではお金も持っていけませんのでなんのために働いたかと
後悔してしまうと思うんです。
余剰金を駆使して投資に回し豊かな老後を目指しますが
少しづつでも何か生きた使い方をしてみんなに感謝されたいですね。
今後どのように生き金を使うか、検討してみます。
そして、豊かで楽しい老後を過ごしたいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image