アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月26日

対比誤差が大きい人

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先程、新しい発見がありました。

それは、対比誤差という人事用語です。

対比誤差とは、上司が部下を評価するとき自分自身が不得意なことは高く評価し

自分が得意なことは厳しく評価するため低い評価となることだそうです。

人事考課などにおいてこの対比誤差があるため評価の不満が出たりするのです。

ネットにあった話の中で、係長だった人が課長に昇進した途端に

部下をひどく叱責したりして部長を困らせるのがありました。

この昇進課長は、部下を仕事ができない者の集団と思い自分が得意な分野なため

なぜこれくらいのことができないんだと部下を叱責して病気にさせ

組織を破壊していくというお話です。

これは、読んでいて「前の会社にもこんなのがいた。一緒や」と思いました。

そいつも部下が一生懸命やったが自分の思い通りに行かなかったら叱責していました。

そして、自分が思ってる以上に仕事ができる者には何も言いません。

つまりそいつの評価の仕方は対比誤差で評価していたのです。

こんなのでは正しい評価なんてできませんよね。

このお話はこれで職場が壊れてしまいました。

自分が前いた会社もこいつがいたから壊れてしまいました。

前いた会社はこいつだけでなく、さらに上も似たような感じだったので壊れるのは必然ですけどね。

つまり、だれにでもあるとおもいますが評価するときは

自分の得手不得手で評価するのではなく、評価手法を守ってやらないとダメですね。

人財あっての会社です。

バランスって大事ですね

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

若手ばかりの会社がありますが、これも良し悪しですね。

なぜかと言うと、いいところは当然若い方ばかりなので職場の平均年齢が若く

まだまだこれから明るい会社だと思います。

人手不足の中でも大切に育てていけば未来は明るいですよね。

しかし反面、悪い部分もあります。

それは、若い人ばかりだったら経験が浅いことが多いです。

これは仕事でもなんでもそうですが、若いというだけでお客様に経験不足と

勝手に判断させる可能性が高いです。

反対に経験が浅くとも年取っていたらそれだけでベテランと勝手に判断する部分もあります。

これは若い人では絶対にできないことです。

なので会社というものはやはり若手だけ多いとか年配だけ多いというのではなく

バランスよく年齢層達がいないといけないと感じました。

ある会社では、経験1年くらいの人が所長になっていますが、お客様から年齢が若いのもですが

経験がない人間を配置したことで「馬鹿にしているのか」と言われて仕事が激減しています。

やはり、一番はお客様とのコミニケーションが取れないと話になりません。

事務所に座っているだけでは仕事は入ってきません。

なので、外へ出て(現場へ行って)なんでもいいのでお客様と会話しないとだめです。

これが年配になれば結構できるのです。性格によるものも大きいかもしれませんが

歳取ったら案外できます。なので会社は役職者は誰でもいいってわけではなく

本当によく考えて配置しないと致命的なミスになってしまいます。

そのためにもバランスって大事ですね。偏りがちにはなりますが

大体の年齢層がいることが理想ですね。

これが仕事に直結します。変な配置をすると本当に一瞬で仕事を失います。

要は信用がなくなるんですよね。

人員配置って難しいですね。
posted by 松幸 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年08月25日

転職して◯年が過ぎました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

転職して、1年8ヶ月が過ぎようとしています。

この間、約8ヶ月は出向していたので実質今の会社で働いているのは1年です。

かなり会社にもなれました。職人さん達もいろんな人がいますが

結構上手に付き合っていると思います。

人それぞれなのでいい人も苦手な人もいますが、これはどこへ行っても一緒です。

事務所は人数は少ないですが、みんないい人ばかりで助かります。

助け合って頑張っています。今日は若い監督さんが困っていたので

聞いたら僕が担当している工事で失敗したようでした。

お金の面で申し訳なさそうにしていたので、そんなことは気にしたらダメだと言いました。

みんな最初は一緒です。何もわかりません。

それを責めたり貶したりしてはいけません。

自分が初心だった頃はどうなのかをよく考えてやらないといけません。

しかし、早くも1年8ヶ月が過ぎました。

こんないい会社はないと思います。尽力したいですね。
posted by 松幸 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年08月21日

10年後の自分

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は10年後の自分を考えてみます。

10年後は僕は58歳になる少し手前です。

もう後2年半くらいで定年です。(65が定年なら後7年半くらいあります)

その頃になるともう老後の準備はできていると思います。

現状を続けていけば年金は夫婦で20万くらいにはなる予定です。

(あくまで取らぬ狸の皮算用なので絶対ではありません)

そして、今やっている投資達十分に育っているでしょう。

そして子供達は共に独立しているので、もう安泰です。

貯蓄もそれなりにはあるでしょう。

と、希望をたくさん言いましたがこうなってくれるよう

頑張ってほったらかしておきます。

10年後は楽しく過ごせていることでしょう。

2023年08月20日

変額保険って………。

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕は、いくつか変額保険に入っています。

変額保険はネット内ではかなり悪く書かれています。

いいように書かれていることは全くといっていいほどありません。

なぜここまで悪く書かれるのか?

それは、手数料が銀行などの投資信託と比べ高いことです。

それと、終身や有期などは保障があるため保障分は差し引かれ残った分が運用にまわる仕組みと

なっています。知ってか知らずかこんな素人でもわかる情報も書かれてい状態で

変額保険は手数料が高く場合によっては元本割れして損するみたいなことを

書いています。

しかし、こんな記事もよく見ると投資信託も確定拠出年金も結局は変額保険と同じように

保障はないですが、手数料もあるし元本割れもあります。

にも関わらずやめとけの意味がわかりません。

手数料も変額保険と同じくらい高いものやそれ以上のものもあります。

運用実績も変額保険以下のものもあります。

こんなことを書く人は当然、変額保険なんてやっていない人です。

しかし、投資格言でもあるように「人の行く裏に道あり、花の山」を実行しないと

稼げません。

「人の行く裏に道あり、花の山」とは投資で利益を出すには人の裏を行かないと

だめだよということです。つまり、人と同じことをしていては何にもならない

のです。

僕はネット記事を見て、こう書かれているということは変額保険っていい商品なんだと思いました。

おかげさまで8年前に入った変額個人年金は現在2.05倍に増えています。

このまま20年くらい放っておいたら素晴らしいことになっているでしょう。

他人と同じことをしていたのでは何にもなりません。

貧乏人の真似をしたら貧乏になるようにお金持ちの真似をしたらお金持ちになるのです。

世の中金持ちより貧乏人の方が圧倒的に多いです。

なかなか周りが金持ちばかりの人っていないですよね。

だからこそ、貧乏人には簡単になることができます。真似したらいいだけです。

しかしお金持ちは見本がいないのでなかなかなれません。

なので情報をよく吟味して取捨選択し、有益な情報を得て実行するべきです。

金持ちになるには人の裏を行かなければなりません。当然、裏道なので孤独です。

誰も付いては来ません。一人です。しかし、こうしないと、みんなと同じでは貧乏のままです。

そして政府や国、自治体など他を批判して何も行動しない人間になるのです。

昔のように、国がなんとかできません。自己責任で自己防衛しないといけないのです。

これは田舎にいてもできます。実際、ここはど田舎ですができています。

しょうもない記事に踊らされず自己判断しよう。

変額保険って全く悪くないです。
posted by 松幸 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

ストレッチを始めました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

最近、ストレッチを始めました。

自分自身体がすごく硬いので体前屈はマイナスです。

予備自の訓練では体前屈が毎回あるのでこれだけは憂鬱ですね。

これのせいでいつも点数が悪いです。

さて、まだ始めたばかりですが体が痛いです。

これも好転反応だと思いながらやっています。

そんなにハードな運動ではないのですが体は痛いですね。

風呂上がりに10分程度動画を見ながらやっています。

肩甲骨周りを重点的にストレッチしていく動画です。

とりあえず2週間続けるとのことですのでこれだけはやってみようと思います。

2023年08月18日

仕事中は余計なことを考えない

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は久しぶりに仕事でした。

長い休みだったためいろいろ考えてしまいました。

そのせいでくだらないことで悩みました。

しかし、今日仕事をしてみて仕事中は余計なことを考えることがなかったです。

考える暇もなく集中してたからだと思います。

昨日も書いたように考えている時は一つのことしか考えられません。

なので別のことを考えているとさっきまで悩んでたりしたことを考えなくなります。

というか考えることができなくなるのです。

なので今に集中したら余計なことを考えずに済むのです。

仕事病になってもいけませんが、いらんことを考えなくて良い分

楽かもしれませんね。
posted by 松幸 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年08月17日

謎が解けました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日でお休みは終わりです。

一週間休みました。明日からまた頑張って仕事します。

そして今回の休暇で頑張るための種まきもできました。

その種まきというのが予定を先に立てておくということです。

何の予定かというと、旅行の予定です。

今まで「行きたい」「行きたい」と言ってはいましたが、具体的な場所や予算の計画は

何一つ立てずにただ「行く」と言ってただけでした。

しかし、これではいつまでも行けないと思い今回の休暇で計画を立てました。

行く場所や予算は家族と相談して決めます。とにかく日は決まったのでこれで仕事に

張りも出ます。

それと今までとにかく休みの日も何もすることがなく、楽しみもなく

休みの充実感も何もなかったです。それだけでなくやることがないゆえに余計なことを

考えて悩んでいました。その悩みというのが仕事のことや将来の漠然とした不安です。

考えても仕方のないことや取り越し苦労のことばかりですが要らんことを考えてしまします。

そこで、いろいろ調べた結果自分はメタ認知が高すぎることが分かりました。

メタ認知が高すぎるとなんでも計画的に冷静な対応ができたりいいこともありますが、

反面、常に考えすぎているため疲弊してしまったり、本来の自分の力が発揮できなくなったり

人のことを考えすぎてプレッシャーになったり、みんなができると思っているため失敗できない

プレッシャーに苛まれたりします。

これを解消するためには、瞑想がいいそうです。

思考を観察するためにも呼吸を観察することが勧められていますが、ここでも瞑想がおすすめです。

今まで寝る前に呼吸を観察して無になった状態で眠りについているので

朝起きても悩みに悩まされることもありません。

これを続けていくとともに、休日も余計なことを考える時間をなくすために

休日の予定表を作って、あらかじめ休日前に予定を入れておき退屈な休みを

無くすようにしていきます。

完璧主義なのか深く悩みすぎる性格なのかいろいろ調べて、紆余曲折しました。

そして自分は根っからの苦労性のようです。

考え方や性格が、苦労するようになっているのですね。

直していきたいですけどこれは少しづつです。

とにかくメタ認知を少しづつ止めるようにします。

2023年08月16日

虚しい人生

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

いつからこんなになってしまったのでしょう。

今、人生が虚しくてたまりません。

振り返ってみると、10代はとにかくファミコンにはまっていて毎日が楽しかったです。

子供たちを見ていても、ゲームしたりテレビ見たり楽しみがたくさんあります。

自分からしたらくだらないことばかりです。(くだらないとは言いませんが…)

しかし本人たちはすごく充実していると思います。

しかも好きなことをして過ごしています。

朝も目が覚めるまで昼くらいまで寝ています。→自分は一日がもったいないので5時ころ起きてます。

食べたいものを食べている。→自分は嫌でも作ったものを食べている。

仕事も好きな仕事をしている。→自分は給料がいいので嫌な仕事も厭わずやっている。

他にも、嫌でも近所の奴と付き合いしている(最近は時々嘘ついて断っている)とか

面倒くさい行事に参加したりなんか自分に嘘ついて生きているように思います。

子供たちは自分に正直に生きているから、楽しいのでしょう。

僕もこれからは嫌なことでもしないといけないときもあるでしょうが、

できるだけ自分に正直に生きようと思います。

一生に一度の人生だし、もう30年くらいしか生きられないのだから楽しくいきたいです。

休みが続くと考える悪い癖です(なるようにしかならない)

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

休みが続くとだんだんやることがなくなって要らんことを考えてしまします。

お金のこと、仕事のこと、人生のこと、今後のこと等、実際考えても仕方のないことばかりです。

「これもまた過ぎ去るだろう」です。思考は本当の自分ではないのです。

結局、今を生きていないから今に在る状態じゃないからこんな考えが浮かんでくるのです。

そして勝手に悩んでいます。

結果は「なるようにしかならない」のです。

なるようにしかならないにもかかわらずなぜ悩んでしまうのか。

これは、自分を信じていないからではないでしょうか。

自分の力を信じていないから…

しかし、思い返してみても自分が失敗したことなんてありません。

仕事でも管理していてミスしてお分にお金がかかったこと等ありませんし

売上高こそいつも達成できませんでしたが、粗利益は毎年達成していました。

ただ、その裏には常に考えてどうやったら早く終えられるか、少しでも利益を上げられるか

楽にできるか、言われないようにするかなどプレッシャーとの戦いでした。

このような考えを調べてみたら、完璧主義というワードが出てきました。

「完璧主義」=万全を期すために過度に高い目標を設定し(会社の売上高)、
自分に厳しい自己評価を課し(売り上げ目標の達成)、他人の評価を気にする性格(会議で言われない
ないように工事を無理はしても無駄なく終わらせる。お金のために・・・)

これが根底にあるように思います。

自分では完璧なんて思ってもいませんが、兎角仕事に関してはこうであったと思います。

過度に高い目標設定

売り上げ目標も一人5000万と言われていたところに大体8000万は課せられていました。

そして粗利益も20%程度を35%を課せられていました。【8000万なら2800万が粗利です35%】

これで売り上げ5000万程度で2800万やっていたのだから約56%は利益とならないと達成できません。

企業努力でも無理があるでしょう。5000万しか売り上げがなかったのでいつも頭を悩ませていました。

自分に厳しい自己評価

会社からの目標の達成が全てと思っていました。これで未達であればボーナスがないと

一心不乱に目標と戦っていました。少しのミスも許されない・してはならないと思い込んでいました。

ここまでやっても期初にはまた0からのスタートです。いつまでもはこれには耐えられませんでした。

こんな状況なので「まぁいいか」などとは考えられませんでした。

他人の評価を気にする性格

こんななので、上司からの評価は常に気にしていました。悪いことを言われやすまいか、

自分のせいで迷惑かけていないだろうか、給料は下がらないだろうか、失敗は許されない等

悩みは尽きませんでした。

以上が原因でいつも考えてばかり。しかも、悪い方向へばかりでした。

しかしこの考えを改めさせてくれたのが「ニューアース」でした。

思考は「エゴ」。考えているのは本当の自分ではない。エゴは好き勝手考える。等をおしえてくれた。

おかげで今を生きることを知り、大分楽にはなってきました。

そして、転職してからは売上のことなんか言われないし、みんなで楽しく仕事しています。

時々、これで大丈夫なのかと不安になるときもありますが、全然ましです。

今でも少しのミスも許されないとか、してはならないと思っていますが周りでは

みんなミスしまくっています。そこをみんなでカバーしあっているのです。

職人さんたちからはまだまだ信頼を勝ち取っていないので、これは時間がかかるでしょう。

特に突発的なことが起こったときに信頼関係がないと協力してくれません。

時間はかかるでしょうが、築いていきます。

そして、家庭関係でも資産は大丈夫かなどと悩みますが、これこそ「なるようにしかならない」です。

しかも、これは自分の資産なので、どうとでもなります。

仕事もこれくらい気楽にやっていきたいですね。

そして、休みくらいは考えるのをやめて楽〜にしたいです。

悩みの96%は起こりませんし、起こってもなるようにしかならないです。

いくら考えてもこれは不変です。とにかくなるようにしかならないのです。

それなら完璧主義なんてやめ気楽に生きましょう。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール