アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年iPhone製造中止っ?!

本書のタイトルは「2022年−これから10年、活躍できる人の条件」である。

著者は日本のNo.1のマーケッターといっても過言ではない
第一人者である神田昌典先生である。

本書は神田昌典先生から贈られた予言の書である。

発売当初から物議を醸し出した。

神田昌典先生は白黒をはっきり述べられる。

行間を読む暇などない。ドミノ倒しにショッキングな悲劇が展開される。
帯には「次世代を担う子供や若者に、」読んでもらいたいと切実さが伝わってくる。

僕のようなオジサン達は日経新聞に毎朝目を通さないと落ち着かない世代だ。
テレビならバラエティも押さえるがニュースを中心にプログラムが繰り返される

そんな世代であれば、以下の諸説もどこかで聞いたフレーズで耳障りではない。

例えば人口ピラミッドによる経済の衰退予測や歴史的70年周期説。
2024年には会社がなくなるという会社の寿命説。
新製品のライフサイクル説。NPOの進化説。
英語と中国語の2か国語の習得と海外留学必修説。
ボランティアとクレバーな人材との交流説等々。

上記、新製品のライフサイクル説に於いて2016年末にはiPhoneは製造中止。
あるいは新しいコンセプトで新製品として進化するか?
いずれかであると述べている。

このライフサイクルは「導入・成長・成熟」の3ステージをあらゆるモノが通り過ぎていく。
それを止めることはできないだろう。

このライフサイクルは次回解体する。

ここでポイントがある。
専門書の壁である。

我々のようにビジネスの場で恥をかかないために無理繰りビジネス用語を強いられた世代は
ビジネス用語や専門書にあまり抵抗はないかもしれないが若い世代はどうであろうか?

例えばあまり読書の機会に恵まれなかった若者に敷居は高くないのであろうか?

結果を述べる。

本書は小説のように読めるであろう。

「2022年−これから10年、活躍できる人の条件」
は4世代に宛てたメッセージでもある。
以下の具体的な年齢も表記されている。

17歳、25歳、35歳、45歳である。

少し脱線する。

日本文学に(当時は付属品的要素が多かった)批評(大意の評論)に独立性を持たせ
確立したのは小林秀雄である。
これは彼の稀有な知性と独創的な文章表現力が織りなす奇跡の連続によって生み出された。
しかし、僕のような凡人には知的好奇心が無い限り、小林秀雄の著作物は読破できないだろう。

要は難解なのである。

そして小林秀雄を以下のようにバッサリ斬った評論家が登場する。

「小林秀雄は江戸の職人である。(中略)小林秀雄は栄養料理の名手である。
只 この料理が必ずしも吾々の美観をまんぞくさせぬ。」

太宰治とも交流があった亀井勝一郎である。
(僕は太宰を愛し、村上春樹に30年間傾倒している)

彼と小林秀雄の決定的な違いは難解な事を簡単に表現することだ。
僕は彼が翻訳してくれた難解ではない明快な文章に中学・高校と酔いしれ
恋愛論には諭された。

僕の初恋は過酷だった。
小学6年生の終わりから大学1年の夏まで約7年間続いた。
不毛な片思いは早く終止符を打つべきだ。失う時間の代償が重荷となり自らを責めるから。

亀井勝一郎は「愛の思索」で叙述している。

「恋愛は美しい誤解である」と。

成就できぬ片思いは醜悪な勘違いといったところか。


閑話休題。

神田昌典先生は難解なる事を読みやすく整理して、ディズニーワールドのような魔法の国のワクワク感で読者を釘づけにする術を持っている。

まさにエンターテインメントなのだ。

例えばランドでもシーでもいいが、遊びに行き荒探しばかりをしていたら楽しめないだろう?

本書は読後、大好きになるか?大嫌いになるか?どちらか白黒がつくような本である。
どちらでもないとか、わからない、などという常套句を言う余裕がないほど切迫した危機感と
未来の日本への希望が共存した真剣勝負の壇上へ読者を誘うのだ。

僕は「2022年−これから10年、活躍できる人の条件」
を圧倒的に支持する。

神田昌典先生への思い入れを差し引いても、恐るべき予言の書である。


9年後、2022年、本書はビジネス黙示録として伝承されるかもしれない。


次回はなぜ2024年に会社はなくなるのか?この謎を解体していく。



あー!あーぁっ!何ドサクサに紛れて初恋まで!カミングアウトしてんの?
そんな身を削らなくていいんだよんっ!
へいっ!めぇんっ!ていくっ!いっと!いーじーっ!

でも!やっぱ!明日の髪型動向!気になるなぁ?

もしかして!僕は!盛フェチ?????

やっべーっ!僕までカミングアウトするとこだったっ!
セーフっ!セーフっ!!!パフっ!ぱふっ!

そんじゃ!明日っ!成人式っ!3連休っ!最終日!
お楽しみはぁ!これからだっ!!!!!



【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。