アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月17日

AIプログラマーが稼げる4つの理由教えます。

IT業界に25年以上生息している元システムエンジニアです。大企業、ベンチャー、地場SIerなど4社ほど渡り歩いいております。現在、セールスサイドに軸足を置きお客様のビジネスイシュー(経営課題)の発見からITによるソリューション(解決策)の提案を生業としています。そんな私がAIプログラマーの有望な将来性、稼げる理由について書いていきます。

AIプログラマーが稼げる4つの理由

• 従来のシステム開発領域はAIに取って代わられます。
• 市場の拡大にAI人材の供給が圧倒的に不足しています。
• 従来のSE/プログラマーは競争相手として戦い易いです。
• 従来の現場をAIプログラマー達の最新スキルが活性化します。
これら理由について、順を追って説明していきます。

「従来のシステム開発領域はAIに取って代わられる」ってどういうこと?

従来のシステム開発は基本的に人間が行っている業務をコンピュータを使って代行させる形で行われてきました。いわゆる「現行業務ありき」と言われれるもので、複雑に入り組み人と人とのしがらみを含め、「現行業務が正しい」という盲信に支えられて、あるがままをシステム化していました。ある業務を効率化の名の下に変更しようものなら現場のヌシからの猛烈な反発や、他部署のうるさ型が「それじゃこんなケースが捌けない」とか抵抗勢力がもっともらしい理由づけで「現行踏襲」を強要してきました。心あるプログラマーは「いや、こうすべきです」など提言するものの最終的にはお客様が承認しない限り次の工程には進めませんので、ビジネス面から考えると抵抗勢力の言いなりになっていた方が仕事は進むし、失敗したときの伝家の宝刀「お客様要望」が使えるので、より良いシステム開発というモチベーションはどこにも存在しなくなります。つつがなく「お客様要望」をそのままプログラムに落とし込んでいくという恐ろしく退屈な作業が今の開発現場の現実です(当然例外はありますが)。このような開発のやり方はAIによって置き代わっていきます。
すなわち「現場のヌシ」のノウハウや、うるさ方が指摘するレアケースなどはAIが判断して問題なく業務を回してくれるようになります。これが「取って代わられる」ということです。
AIプログラマー以外にも高度な専門スキルで稼げる職種としてはPM(プロジェクトマネージャ)やコンサルタントがありますが、これらの職種は稼げるスキルの一定部分は10年、20年の経験そのものだったりするので、明日からPMですって言う訳にはいかないです。
他(業務系やweb系のSE/プログラマー)はAIによって代替されるので今から業務系やweb系のSE/プログラマーになる必然性はありません。

市場の拡大にAI人材の供給が圧倒的に不足する?

C5FEA755-59E6-43B3-8800-5283FD3FAB16.jpeg

出典:富士通キメラ総研
富士通キメラ総研によると2015年に1,500億円だった市場規模は2030年には2兆1,200億円規模になると試算されています。10倍以上です。そのような中、2025年には「2025年の崖」と言われる社会的な事象が発生すると言われています。これは超ざっくりいうと、少子高齢化に伴い生産年齢人口が減り日本中至る所で人手そのものの不足、高齢者の引退によりノウハウが消失し生産性、品質の低下を招くというものです。残り数年間に世の中の暗黙知(秘伝のタレ的なノウハウ)をAIに移行しないと、MADE IN JAPAN ブランドも「高かろう悪かろう」になってしまうでしょう。また、グラフでは少なくとも2030年までは順調に拡大していくので2025年以降も稼ぐことができます。
その後はどうなるか?は全く不明です。IT業界は移り変わりは非常に早いのであまり先を気にしすぎるよりも、走りながら考えるようにしないとすぐガラパゴス化します。10年ちょっと前マイクロソフトは巨人と言われ敵なし状態でしたが、今やGAFAの中にマイクロソフトは入っていません。ファンダメンタルなスキルを身につければ何年後でも稼げます。今から準備すれば充分間に合いますし、ここ5年が勝負です。

「従来のSE/プログラマーは競争相手として戦い易い」ってどういうこと?

従来型の開発手法が染み付いたSE/プログラマーは変化を好みません。毛嫌いすらします。新しいことにチャレンジしても成功するのが当たり前、失敗すると大失点という理不尽な世界に生きていますので当然です。そんな人達が「お客様要望」により半ばイヤイヤ、昔ならの考え方やメソドロジー(方法論)でAIを活用しようとしているのが現状です。従来型のSE/プログラマーも個々人では変わりたい人、チャレンジしたい人は少なからずいるんですが、組織がそれを阻みます。「そのやり方だとお客様上層部が納得しない」「そんなやり方は前例がない」「どこかれそれをやって失敗した」などを理由に従来のやり方に縛りつけて勝手に苦しんで沈んでいくでしょう。
これからのAIプログラマーは従来のやり方に縛られない、AIを活用するためのベストプラクティスを身につけたスペシャリティを持ったプログラマーです。
従来型の人たちにどんどんベストプラクティスをぶつけていきましょう。彼らが従来のやり方に縛らられるのはAI活用のやり方について正解を知らないからで、ベストプラクティスを提案することで感謝されるシーンも多くなるはずです。それでも抵抗するなら、その現場から離れましょう。どうせ沈む船です。これからの世の中、あなたが乗るべき船はたくさんあります。
「従来の現場をAIプログラマー達の最新スキルが活性化」なんてできるの?

前の章でも少し触れましたがAIプログラマーは、AIを使うにあたってのベストプラクティスを学びスペシャリティを持ったプログラマーです。ですが、誰でも最初からスペシャルなスキルを持っているわけはありません。「プログラムとかITとか全く分かりません」という方もいるでしょう。でも。全然気にしなくて大丈夫です。返ってその方がイイくらいです。これも前章までで少し触れましたが、従来型のSE/プログラマーは過去の成功体験、前例至上主義、伝家の宝刀「お客様要望」が邪魔をして最新のメソドロジーを受け入れて実践しようとはしません。良し悪しではなくそう言う習性が染みている人たちです。
そんな旧態依然としたITの現場に、あなたの最新技術で新しい血を注入し現場を活性化して「雇い主」「プロジェクトメンバー」「クライアント」から感謝されましょう。
それによって、あなたの価値=収入が決まります。頑張り次第ですが、就職しても、フリーでやっても年収1000万は稼げます。

まとめ

• AIプログラマーの将来性は有望!というか他が将来性なさすぎです。
• AIプログラマーの今後10年以上市場に求められる人材です。
• AIプログラミングのスペシャリティが必要とされています。従来型の人たちにはAIプログラミングに関して圧倒的に不足したスキルです。
• AIプログラマーのスペシャリティで現場を活性化し感謝されながら稼ぐことができます。


posted by elsanto at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職副業

AIプログラマーはユーザ企業を狙え!【ホントに困ってるのはユーザ企業です】

IT業界に25年以上生息している元システムエンジニアです。大手SIer、ベンチャー、地場SIerなど4社ほど渡り歩いいております。

現在はセールスサイドに軸足を置きお客様のビジネスイシュー(経営課題)の発見からITによるソリューション(解決策)の提案を生業としています。

ちょっと前に「【若手プログラマーへ告ぐ】これからの転職はAI系一択です!」という記事を書きましたが、これAIと言ってもIT系企業に行く必要はないです。

もっというとIT系じゃない方がいいんじゃないかとすら思っています。


ユーザ企業に行くべし!



究極的にはどこに行ってもミスマッチは起こりうるんですが、あえて言い切るとするとユーザ企業に行くべきです。

なぜか?をこれから説明します。

・IT系でAIにガチで取り組んでるところってそんなに多くないです。




今時IT企業が「AIにはまだ取り組んでません」なんて口が裂けても言えないので、どこだって重要視してるって言います。

特に大手、準大手のSierと言われるところならITと言われるモノ全方位的にソリューション展開していないとすぐ干されるので、

ソリューションラインナップには2、3それっぽいモノは書いてあったりするんですが、その実、

1つの部署の2、3人がデモプログラム作っただけとか、

いかにも自社の導入実績のような書き方をして全部外注に丸投げだったりします。

特に後者の場合、「優秀なパートナーと多数連携して…」とか言い出したらその会社に実態はないと思った方がいいです。

次にベンチャー系の企業の場合は、そもそもAI系の会社ならいいですがWEB系をやってたけどAIって言わないと食っていけないんで仕方なしに言ってるだけのところもあります。

「今後はうちもAI系に力を入れて…」とか「今まさにAI系に投資して…」みたいなこと言い出したらヤバいです。

十中八九、AI系の仕事なんて1割以下でしょう。

WEB系の仕事の合間に勉強会と称してAIのプログラミングちょっとやってみる程度じゃないかと思います。

というわけで、「今日からAI」みたいなところは危険です。

AI以外の仕事が山積みでしょう。既存のビジネスモデルで稼いでいる企業にとってAIなんてない方が安定的に稼げるんですから。

・ホントに困っているのはユーザ企業です。



IT企業がそんな感じなので、困るのはユーザ企業です。

日本のIT業界はこれまで世界でも稀に見る多重請負構造でユーザ企業内にIT人材が育っていない現実があります。

10年前なら中小の下請け会社の人間を奴隷扱いしてどうにかできましたが、

今やある程度の会社だと中小のIT企業やフリーランサーと直接取引ができないような状態になっていたりもするので、

わけのわからん大手、準大手のSIer相手にPOC(概念実証)でAI試したいと相談するしかないんですが、

なにぶん大手、準大手のSIerも社内プロセスが色々ありますし、中間マージンとって実働分は予算の半分以下みたいなことが頻発していてマジで難儀しているわけです。

そこでここ数年で出てきたのが「内製化」というキーワードです。

2025年の崖みたいな話もあり、これまで外部に求めていた優秀な人材がお金をいくら積んでも「いない」状態が見えてきたこと、

ならいっそのことスピード重視で自分たちで作ってしまえ(Dev Ops)的考え方の普及により、

先端技術の活用法検討とか本当に今すぐに欲しい機能を内製化できる仕組み作りに動いている企業は結構あります。

特にRPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)で上手く行った企業はその傾向が強いように見えます。

RPAってエンジニアがプログラミングするモノじゃなくてエンドユーザがGUIでチャチャっと作って使ったり、

エクセルの関数、マクロ感覚でユーザ部門の少々手の動く人が作って自部書に普及させてたりと、

四半世紀前のEUC(エンド・ユーザ・コンピューティング)みたいなやり方でやったところが成果を出したりしています。

企業によっては部署に数人「ユーザ部門の少々手の動く人」のスキルレベルまで引き上げる施策を実施しているところもあるようです。


というわけで



プログラムスキル=IT系と短絡的に考えずユーザ企業側の人材難に着目した作戦もありかと思っています。

今後はますます業界の垣根がなくなってきます。

どんな企業もITをフル活用しないと減っていく生産年齢人口分の労働力をカバーできなくなってくるのは目に見えているので、

ITやAIを上手く活用できたユーザ企業が生き残り、言われたものを作ってるだけのIT屋さんは淘汰されていくのではないかと思う次第です。



posted by elsanto at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職副業

2020年05月04日

好きを仕事にするってホント?ん〜多分ウソ。

「得意を仕事にする」が正解!


最近なぜかネットで「好きを仕事にする」ことを他人すすめるYouTuberとかブロガーとかを目にするんですが、なんかウソくせ〜と思っちゃうんです。「好き」じゃなくて「得意を仕事にする」んじゃないの?と。
得意な領域で勝負できることを仕事にすると同じ時間(一般的には一日8時間)で出るアウトプットが他の人より優れている状態になります。これって単純に「あいつはできるヤツ」ってことです。端的に言って褒めてもらえまます。ビジネスの世界で褒めてもらえること=サラリーのアップに直結します。短い時間で他人よりもお金を稼げる状態に持っていくことができます。ビジネスの世界ではこれを指して効率的とか生産性が高いと言います。得意を仕事にするとお客様に感謝され会社や上司に評価されながら、他の人より多くのお金と時間を手に入れることができます。
人間が幸せを感じる瞬間のひとつに誰かに感謝された時というのがあります。自分の得意を仕事にすることでお客様のありがとうが、自分の時間的、経済的自由を増加させるという好循環が生まれます。「ありがとう」で得た時間的、経済的自由でさらに「得意」に磨きをかけるようにするとより生産性が上がります。近年、日本はホワイトカラーの生産性が極めて低いと言われています。これからさらに少子高齢化が進み、日本の生産年齢人口が減っていく中で、ホワイトカラーの生産性を上げていかないと日本は衰退してしまいます。あなたの生産性を高めることは未来の日本経済を支える事にもつながっていきます。

「好きを仕事にする」は間違い?


間違いではないですが「得意を仕事にする」のほうがシックリきませんか。というと「好きこそものの上手なれ」で「好き=得意」という方程式が成り立つとか、好きなことをやっていると努力を努力と思わず楽しんでできるとかって話になって、確かにそういうシチュエーションもあるんで、そうかなと思うところもあるんですけど、腹落ちできないんですよ。
だってそれ言ったら、子供のころ野球やるのが大好きだった人が野球やって生活できるわけじゃないでっすよね。ちょっと極端な例かもしれませんが、そういうことだと思いません?「野球やって生活」できる人って、野球が好きな人じゃなくて野球が誰よりも得意な人ですよ。プロ野球の選手って好きなことと得意なことが究極的に合致した人たちってだけで好きだから就けた職業ではないです。ん〜、なんていうか、「好きを仕事に」は後付けなんじゃないかと思うわけです。
やっぱり「好き=得意」という方程式では平均以上はいけるかもしれませんがどこかで壁にぶつかると思うんです。その壁の手前あたりでそこそこのサラリーやギャランティを稼げればいいですが、生活ができるレベルのお金を稼ぐには高い壁を乗り越えないとダメな場合は「好き+得意=仕事」にはならないわけで、全然お金にならないなら諦めもつくかもしれませんが、ギリギリ稼げちゃうとこれはこれでシンドイですね。「仕事にすると好きでいられなくなる」状態じゃないでしょうか。

自分の得意ってなんだ?


なかなかわからないと思います。自分で探してもなかなか見つからないです。よく言われる見つけ方は子供のころや学生時代に時間を忘れて没頭していたことって何ですか?とか、子供の頃から今も続いているモノ・コトって何ですか?というのがあります。これでも何となくこういう方向かな…くらいまではたどり着けるかもしれませんね。ただ部活、特に運動部だったりすると思考停止になりませんか。
じゃどうするか?
いつでもいいです。子供の頃でも学生時代でも今のつまらん会社員生活でも、いつでもいいですから、何だかよくわからないけど結果を褒められた事を思い出してください。どういうことかと言いますと、頑張ったととか努力したとかは関係なく、他人と比較して褒めてもらえる=優れているポイントはそこに隠れています。
自分が得意と思っていたり、自覚している必要はないです。また、「イチローの野球」みたいな領域を見つけようとしているわけでもありません。夏休みの宿題だからという理由で書いた読書感想文がやたら褒められたみたいなことでいいんです。みんなと同じような条件で、同じような時間何らかの作業を行なって出た結果が他人よりも優れているポイントがすなわち、「あなたの得意」なことです。間違っても、苦手なことを死ぬほど頑張ってできるようになった経験を上げてはいけません。


「好き」と「得意」は一致しないのが普通


「好き領域」と「得意領域」が職業レベルで合致するってレアなんだと思います。プロスポーツだとわかりやすいですけと、学生時代に「自分は営業が好きで得意だ」って自覚できる人っていないですよ。経験していない状態で見る営業職のイメージと営業職の人が実際にやっているワークって全然違うと思いますよ。ある一面当たっている(「好き」と「得意」が一致)かもしれませんが、そうじゃない範囲の方が圧倒的に多いと思います。また、入った業界や会社が、先端技術を扱うようなところであれば新しい技術そのものや技術を応用した価値を訴えるのが王道ですが、コモディティ化した商品を扱っていることろであれば価格競争もし尽くし、接待が主な営業スキルということもありますし。
なので、「好き」にこだわるよりは「得意」を生かし、その得意領域で120点、200点をとるくらいのパフォーマンスを発揮しつつ、得意領域で周りをヘルプすることで、他人の得意領域でヘルプしてもらえたりっていう「ありがとう」の循環関係を構築できるとチームとしての生産性も上がるんじゃないかなと思った次第です。


ご相談完全無料!年収向上率80%超の転職エージェント【IT専門転職エージェント@PRO人】

アイデミープレミアムプランで3ヶ月でAIエンジニア!
超実践型プログラミングスクール【.pro】
posted by elsanto at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職副業

2020年05月02日

【若手プログラマーのみなさん】積極的逃避の時代です!

IT業界に25年以上生息している元システムエンジニアです。大手SIer、ベンチャー、地場SIerなど4社ほど渡り歩いいております。現在、セールスサイドに軸足を置きお客様のビジネスイシュー(経営課題)の発見からITによるソリューション(解決策)の提案を生業としています。そんな私の周辺で優秀なエンジニアが立て続けに3人ほど退職していきました。行き先はまちまちですが、やることはAI系のお仕事だそうです。

AI化の前では全てが時代遅れ


私の周りにも昔から「JAVAをやりたいです。」とかいう意識だけ高そう系の若者は大勢いました。本音では「”JAVAをやる”ってどういうこと?意味わかんねーし」と思ってましたが、「おう、そうかそうか」とおだててこき使ってましたけど。そんなJAVAをやってるかつての若手君たちは、かつての最新テクノロジーJAVAでできたレガシーシステムのお守りにキュウキュウとしてます。これが現実ってやつです。「かつての最新テクノロジーでできたレガシーシステムのお守り」はそのシステムが「新しい何か」に置き換わるまで延々と続きます。「かつての最新テクノロジー」は「枯れたバグの少ないシステム」と言い換えて、少しだけポジティブなイメージを与えられますがその実態は世の中の進化に取り残されたガラパゴスシステムと化して担当者を縛りつけます。いわゆる塩漬け案件の出来上がりです。

そして、数年後「ガラパゴスシステム」が最新クラウドサービスに置き換わったら…。

みなさんの仕事は何?


クラウドです。システムがダウンしたら勝手に別のインスタンスが再起動して業務は滞りなく進みます。アプリケーションシステムのメンテナンスはサービスプロバイダーがやります。伝家の宝刀「お客様要望」などクラウドサービスの前ではなんの意味も持ちません。経済がシュリンクしていく日本企業のわがままなんてどこも聞こうとしませんし、自分の要望をかなえるだけのコストを払える企業も無くなるでしょう。

そこであなたに質問です。JAVAで何するんですか?

会社の都合に合わせてレガシーシステムのお守りを続けますか、それとも新しい世界で活躍したいですか?


ご相談完全無料!年収向上率80%超の転職エージェント【IT専門転職エージェント@PRO人】
posted by elsanto at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職副業

2020年03月21日

AIプログラマーで稼ぐ!転職でも、副業でも。

AIプログラマーが稼げる3つの理由

・従来のシステム開発領域はAIに取って代わられます。
・従来のSE/プログラマーは競争相手として戦い易いです。
・従来の現場をあなたの最新スキルが活性化します。

数あるIT系の職種の中で将来性はNo1!

プロジェクトマネージャー(PM)、システムエンジニア(SE)、プログラマー、ITコンサルタントなどIT業界では様々な職種の人が活躍していますが、AIプログラマーが将来性No1です。って言うかAIプログラマー以外を今から目指したらダメです。PMやコンサルはスキルの一定部分は10年、20年の経験そのものだったりするので、明日からPMですって言う訳にはいかないですし、他はAIが代替します。業務系やweb系のSE/プログラマーの担う領域はAIによって自動化されます。

今からで充分間に合います!

従来のSE:プログラマーは変化を好みません。毛嫌いすらします。そんな人達が半ばイヤイヤ、昔ならの考え方やメソドロジー(方法論)でAIを活用しようとしているのが現状です。従来型のSE/プログラマーは自分達の担当領域がAIにとって変わられるという自覚すらないんじゃないかと思う程です。競争相手としてはかなりイージーな相手です。最新の開発方法論、最新の技術と柔らかい頭で充分戦えます。

未経験でも大丈夫です!

とは言え、プログラムとかITとか全く分かりません。という方もいるでしょうが、全然気にしなくて大丈夫です。返ってその方がイイくらいです。従来型のSE/プログラマーは過去の成功経験が邪魔をして最新のメソドロジーを受け入れて実践しようとはしません。良し悪しではなくそう言う習性が染みていちゃってます。旧態依然としたITの現場に、あなたの最新技術で新しい血を注入し、現場を活性化して、「雇い主」「プロジェクトメンバー」「クライアント」皆んなから感謝されましょう。それによって、あなたの価値=収入が決まります。頑張り次第ですが、就職しても、フリーでやっても年収1000万は稼げます。

地頭はイイんだけど、ちょっとくすぶってる人、やればできるけど、今は少し自信が足りない人は、こちら↓をクリック


アイデミープレミアムプランで3ヶ月でAIエンジニア!


確実な実力でエンジニア転職するならプレミアムプラン


posted by elsanto at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職副業
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
elsantoさんの画像
elsanto
断捨離できずに、ウインドサーフィン、ロードバイクにクロスバイク、筋トレ、バスケに読書など広げすぎた趣味についてポロポロと書いています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。