2022年05月23日
金田一少年の事件簿 白蛇蔵殺人事件感想
やっぱり短編は、ここでこうやって書くのが難しい…出来たら前後編にして欲しい。
とこっちから言ってどうなるわけでも無いので。
初見で自分が気になったシーンを上げていきます。
オープニング…
「雨が降らない貧しい村が…」
ハイストップ!!
まず、この事件の全体像から言って怪しいのは女将の姫小路。
白蛇酒造の社長と不倫の仲だった…隠し子がいたそれが。
鷺森。
と言う設定だとしたら。
犯人は女将!!じゃないかな?と思いました。
理由は恐らく社長の奥さんを殺したのも姫小路。
奥さんを殺したのに社長が「自分が不倫何かしたから、白蛇様に祟られた!」となって再婚出来なかった。
姫小路は奥さんの10年前の事件よりもっと前に例えば高級ホステスか何かで働いていてその時のお客さんが社長。
まくら営業とかで妊娠…子供も出来たから責任とって結婚して欲しいと願うが…
断られ、お金だけ払う…その事が10年前にバレて奥さんが手を切れと社長に言う…それを聞いて姫小路は奥さんを…
自分の息子を迎え入れてくれると思ったのに…
息子の鷺森はお金を幼少期の頃から稼ぐ為その道に進んでいってしまう。
鷺森は、顔に火傷を負った同じ反社の仲間と社長をゆする為にやってきた。
DNA鑑定は姫小路と社長との証明書。
まさか息子と詐欺師が手を組んであの白蛇酒造にくるとは思ってもいず。
そして偽蓮月の正体は、鬼門と言う犯人。
姫小路は、息子の今後の為に偽蓮月を追い出そうとしたが、「お前がやった事をバラされたくなかったら黙ってろ」と言われてどうする事も出来ず…
姫小路が…
と言う感じかな?と思ってました。
*まさか最終的に違う犯人としてあながち間違ってない事になるとは。
そして第一の殺人が起こる…
ここで気になったのは。
1.マスクを付けた人が入り、マスクをしていない人が出て行く。スケキヨ方程式!
2.出ていた人のカバンが軽そうだった。
3.佐紺のカバンの持っていたのは右手?出て行ったのは左手?
4.全員マスクと帽子をしていたから見学会の時に紛れ込んでても、消えていても、出て行く時も1人残ってても気づかれないと言う事。
ここまで実際のトリック等でまぁ本筋は何となく捉えていました。
第二の殺人
長男が殺されていた。
ここで考えたのは、姫小路と鷺森が共犯?と思った。
1.恐らく遺体を移動せずに消したかった。
2.力の無い人でも出来る様に空の樽を使った?
3.空の樽に遺体入れて転がして運んだ?
2.は確かに的を得たかな?と思いました。
何故酒蔵を何度も犯行現場に使ったか…それが疑問だった…
女性だから力が無くてその場から遺体を運ぶより、遺体を隠す方が簡単だと思った。
*あながち間違ってなかった…単独犯だったから。
それに、スケキヨ方程式を当てはめるポイントとしては。
犯人が成り代わりマスクを被る・あたかも犯人だと思わせると言う方程式。
これは、放送前にも言ったのでこちらを!
https://fanblogs.jp/roadtoflegue/archive/533/0
要するにこれだったんです!
この中でも、殺人1の後あたかもスケキヨと思わせておいて!
胴体だけ登場させてスケキヨがやられたと別人をそうと思わせる。
次の容疑者の首だけを登場させる。
これを。
首と体で登場させるのでは無く、名前で分けたのです。
蓮月と言う人が居ると思わせたのと、鬼門と言う奴も。
初めに鬼門を殺して、隠して…
考える余地もなくドラマは解決編に笑
傾向と対策で言うと…現場を妙に進める奴犯人になりがち!と言うのを忘れてました。
なかなか金田一の頭脳についていけず今回は一本取られました!
次のトイレの花子さんも短編なのであらすじから読み取りますので!
待ってろ!花子!必ず落としてやるぜ!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11420418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック