アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年05月11日
想定を信じるな に感動
以前記事になっていたようだが、本日某朝のテレビ番組でも放送されていたのであらためて敬意を表したい。
【 津波から児童生徒3000人全員を救った釜石の3つの秘訣 】

これぞリスクマネジメントの神!!とまで思えましたキラキラ
絶対に知っていてほしい言葉だと感じたので、本日の記事とさせてください。みなさんも心して聴いてください

釜石市で防災教育に携わってきた群馬大学の片田敏孝教授(災害社会工学)は三つの柱を教えた。

「想定を信じるな」    
    想定に頼れば、想定外の事態に対応できなくなる。

「最善を尽くせ」 
    事前にどんな想定をしても、現実は単純ではない。

「率先避難者たれ」   
    「必死で逃げる姿」が周囲への最大の警告になるからだ。

この3つの柱、最高のリスクマネジメントではないか。
人気ブログランキングへ
こういう教育を受けた子供はいざというときに力を発揮できるのだと強く感じた。

この言葉、人生そのものにも活かせるのではないだろうか。
この言葉、仕事そのものにも活かせるのではないだろうか。
この言葉、投資そのものにも活かせるのではないだろうか。

みなさんはどの言葉に惹かれましたか。
私はこの中でも特に、

最後の言葉に響くものがありました。

もっと皆が逃げていれば、
逆に迅速な情報提供もできたのではないか。

少なくとも、当初、専門家と言われる人たちは妙に過小評価しているような報道をしていた。そこから日本に操作されていたんだろうな。

自分も当初、どうなるのか不安で国外移住計画でも練っているのかな…なんて考えたりした。すぐに距離を確認したものである。
マスクもした。特に最初の1週間は気を付けた。

この行動・考えは間違いではなかったと思っている。

逃げることは悪いことではなかったのである。
最大の最善行為だった。

そうなる必要があったんだと思う。
私はこの考え方の差により少なくともストレスを感じたのは間違いない。
一般的には逃げることを悪と考える日本人は多いようだ。
まぁみんなが逃げても困りますけどね。

そして、この話を踏まえたうえで相場観2が書ければよいなと思っている。
人気ブログランキングへ
難しい内容を読んでくれてありがとうございましたキラキラ
息抜きにお得な情報を癒しにどうぞ



この記事のURL
プロフィール

はじめまして、こんにちワン。 株と為替でリスク管理を勉強中のLです。 3/11を機にリスクマネジメントに関してみんなで考えていきましょう。よろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/riskmanagementj/index1_0.rdf
人気記事&リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。