2012年09月02日
アクアかヴィッツRSか
悩んでいる人は多いと思います。
何かみなさんの参考になればと思い、悩んだこと記載したいと思います。
この度、アクアを購入することになりました。
しかしながら、そこに至るまでは非常に悩みました。
燃費、お金、補助金、消費税増税、買い替えタイミング…、etc.悩みは尽きませんでした。
そのなかで買い換えるにあたってまず迷ったのは
アクアかヴィッツRSか
です。
買い換えることに決めた悩みも記載したいと思いますが、とりあえずここではアクアかヴィッツかの悩みをテーマとします。
とにかく通勤に車が必要なので、すぐに納車したかったため、当初はヴィッツしか考えてませんでした。
ヴィッツが好きなんです。
ただ、次に車を買うなら、20代後半、今だからこそ乗れるようなカッコいい感じのスポーツタイプの車に乗りたいなと秘かに思っていました。
そこで、VitzRS君が以前から気になっていました。意気な感じがしますよね。
こんな感じでイメージをシミュレーションまでしていました。
何かみなさんの参考になればと思い、悩んだこと記載したいと思います。
この度、アクアを購入することになりました。
しかしながら、そこに至るまでは非常に悩みました。
燃費、お金、補助金、消費税増税、買い替えタイミング…、etc.悩みは尽きませんでした。
そのなかで買い換えるにあたってまず迷ったのは
アクアかヴィッツRSか
です。
買い換えることに決めた悩みも記載したいと思いますが、とりあえずここではアクアかヴィッツかの悩みをテーマとします。
とにかく通勤に車が必要なので、すぐに納車したかったため、当初はヴィッツしか考えてませんでした。
ヴィッツが好きなんです。
ただ、次に車を買うなら、20代後半、今だからこそ乗れるようなカッコいい感じのスポーツタイプの車に乗りたいなと秘かに思っていました。
そこで、VitzRS君が以前から気になっていました。意気な感じがしますよね。
こんな感じでイメージをシミュレーションまでしていました。
しかし、燃費だけ見ると、RSの方が前のヴィッツより悪いかもしれない…って感じがしました。
そんなこんなで考えていた矢先、ふと、「せっかく今買うならハイブリッドの方がいいのではないか」という考えがよぎりました。震災の時にガソリンスタンドにどうでもいい普段車に乗らないような馬鹿な輩が渋滞を起こしたのが嫌でも忘れられず…。
リスクマネジメントの一つといったところでしょうか。
代車についても用意してくれるという知り合いのディーラーもいましたし、ここで買わなきゃいつ買うのって感じにもなっていたと思います。
そしてアクアのカタログを見ました。
開発の経緯とか、いろいろと見ました。
アクアは風の抵抗を減らしたモデルなんですね。私の世代はミニ四駆世代(フルカウルミニ四駆世代)でもあり、非常に興味を持ってしまいました。
軽量化も徹底してるとか、まさにミニ四駆世代の魂が蘇るというか(笑
なんだか調べているうちにそういうところに共感を覚えました。
そして見た目も嫌いではありませんでした。
プリウスはそんなに好きではありませんでしたが、アクアはまさに小柄なスポーツカータイプの形状をしています。
低重心、空力、軽量化。
そんな魅力に惹かれたんです。
そして、意思を固めて試乗しました。期待以上の走りでした。
発進がゆっくりの自分にとって、ほとんどエンジン使わないなこれは…、って感じもしました。
スピードメーターは真ん中にありますが、以前のヴィッツも真ん中でしたので違和感は普通の車を運転する人よりはありません。
最初、デジタルメーターが気に食わなかったのですが、わざと真ん中にメーターを置くことで視界の動きに負担をかけないためというコンセプトを知り、納得しました。
確かに気が付きませんでしたが、メーターが運転席にあると視線を落とす必要があることを今更ながら代車で知りました。
結局のところ、欲しいなとという想いと、乗ってみた感覚があっていたというところが決め手になりました。今、望んでいる走りだったのです。
以前もアクアに試乗しましたが、そのときは買い換えるか悩んでいたため、アクアに魅力を感じませんでした。ヴィッツくんへの愛情が優っていたんですね。
結局のところ、縁があったんだと私は思います。
その時にそういう気分で巡り合えた。
これが縁なのでしょう。
縁の話についてはまた今度記事にできればと思います。
そんなこんなで考えていた矢先、ふと、「せっかく今買うならハイブリッドの方がいいのではないか」という考えがよぎりました。震災の時にガソリンスタンドにどうでもいい普段車に乗らないような馬鹿な輩が渋滞を起こしたのが嫌でも忘れられず…。
リスクマネジメントの一つといったところでしょうか。
代車についても用意してくれるという知り合いのディーラーもいましたし、ここで買わなきゃいつ買うのって感じにもなっていたと思います。
そしてアクアのカタログを見ました。
開発の経緯とか、いろいろと見ました。
アクアは風の抵抗を減らしたモデルなんですね。私の世代はミニ四駆世代(フルカウルミニ四駆世代)でもあり、非常に興味を持ってしまいました。
軽量化も徹底してるとか、まさにミニ四駆世代の魂が蘇るというか(笑
なんだか調べているうちにそういうところに共感を覚えました。
そして見た目も嫌いではありませんでした。
プリウスはそんなに好きではありませんでしたが、アクアはまさに小柄なスポーツカータイプの形状をしています。
低重心、空力、軽量化。
そんな魅力に惹かれたんです。
そして、意思を固めて試乗しました。期待以上の走りでした。
発進がゆっくりの自分にとって、ほとんどエンジン使わないなこれは…、って感じもしました。
スピードメーターは真ん中にありますが、以前のヴィッツも真ん中でしたので違和感は普通の車を運転する人よりはありません。
最初、デジタルメーターが気に食わなかったのですが、わざと真ん中にメーターを置くことで視界の動きに負担をかけないためというコンセプトを知り、納得しました。
確かに気が付きませんでしたが、メーターが運転席にあると視線を落とす必要があることを今更ながら代車で知りました。
結局のところ、欲しいなとという想いと、乗ってみた感覚があっていたというところが決め手になりました。今、望んでいる走りだったのです。
以前もアクアに試乗しましたが、そのときは買い換えるか悩んでいたため、アクアに魅力を感じませんでした。ヴィッツくんへの愛情が優っていたんですね。
結局のところ、縁があったんだと私は思います。
その時にそういう気分で巡り合えた。
これが縁なのでしょう。
縁の話についてはまた今度記事にできればと思います。