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2016年01月18日

RPGの構造

どんなゲームを作るにしても大事なことはいっぱいありますが
その中に「起承転結」「伏線」の二つがとても大事だと思ってます。


起承転結は、序破急でも良いんですけどとにかくきっちり設定しておけば
どんどん先を見たくなります。
アニメでも「えっ?もう終わり?」ってなるやつです。
面白い映画は起承転結と思いがけない伏線で「くそっ!そんな伏線があったのか!」
よし、パクろう!ってなります。

伏線については、はっきりわかる伏線よりも
「なるほど」と思わせる伏線の方が個人的に好きです。


まぁ、こんなことを書くのは
sword and sorceryの体験版を作ってみて、後から自分でプレイしてみた感想です。


起承転結がはっきりしてない。(ストーリーの構成しなおし必須)
伏線と呼べるものはあるが「なるほど」とは思えない。
いきなり完成させないで体験版作っておいて良かったな、とか
思ってます。




ちなみに、現在はまったくと言っていいほどツクールを触っていません。
ブラウザで気軽にプレイできる環境が整ったらやる気が出るかもしれません。
だって、素人の作ったゲームをダウンロードって敷居が高いじゃないですか。
それでクソゲーだったらって思うと・・・。
あと、オンラインで修正できないし・・・(;'∀')

ということで、ではでは。
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