アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月01日

質問・ご意見箱開設?

昨日Twitterのリクガメお友達から質問があったので開設してみます。

昨夜リクガメお友達より自分のリクガメ飼育環境の質問を受けましたので、最初にこちらで返答させて頂きます。
このブログの飼育設備カテゴリーを見て頂ければ、うちの飼育環境はわかると思います。

自作のケージでもないし、おそらくリクガメを飼うのに必要最低限なオーソドックスな設備だけですね(*^^*)
これで質問の答えになってれば良いのですが。

リクガメを飼うのに、人それぞれの考えで環境を整えてあげてると思います。
今回質問を頂いたので「質問・ご意見箱」カテゴリーを追加しました。こんな時はどうしてるの?とか、そんな時はこうすればいいんだよ!とか質問・ご意見を頂く用ですね。
リクガメを飼ってれば、それぞれの経験や体験があると思います。そんなリクガメとの生活の中で様々な疑問、意見をお待ちしております(*^^*)


本日の「ガイア」・・・どうなってるんですかね?

昨夜の「ガイア」
20181031_204359.jpg

ちょっとわかりにくい画像ですが、いつも完璧に後ろを向いて寝てるのに珍しく横を向いていたので撮影してみました。

そして今朝は・・・。
1541041894707.jpg

いつものように手を入れて強制的に起こすのではなく、ガラス越しにコンコン
とガラスをノックして起こして見ましたが。。。
ちゃんと反応はして目は開けてこちらを見るのですが、欠伸をしてその場から動きません(^_^;)
おしっこはしたようですが、その他の排泄無し。これでまた4日間排泄なしです。
で?どうするか?サーモスタットは28℃に設定してありますが、これを30℃にしてみようかなと。

起きてこない理由は、夜間に身体が冷えてるからとしか思えないので。試してみますかな。
冷えた身体では代謝上がりませんもんね。良い結果に繋がればいいんですが。


話題を変えますが、昨日うちのニャンコ「みるく」の話をして思い出した事があったので、ちょっと書かせてくださいね。
自分は、種類に関係なく生き物全般なんでも好きです。「みるく」がうちにお迎えした頃も、その前から「フェレット」・「チンチラ」←猫ではなく高山などに生息するやつです。わかりますかね?
他に金魚・熱帯魚等がいました。
ただ、転勤になり社宅に入居する事になり、人事課とかなりもめたのですが結局「みるく」しか許可がでなくて他の生き物は、知人に譲ったり、妻の実家に置いてもらったりと一緒に居れなくなりました。

個人として、生き物を飼うのなら責任をもって飼いたいという考えがあるので、この件でペットを飼うのにいろんなためらいが生まれました。
もう、そんなペットとのお別れは嫌なので、ある意味で許可なくても飼っていけそうな生き物を飼うことに。

「ガイア」がうちに来る前には、「レッドビーシュリンプ」と「数種類のクワガタ」の繁殖をしていました。
「レッドビーシュリンプ」は繁殖も成功して水槽を増やそうか?そんな事を考えてるときに、東日本大震災が起きました。数日間に及ぶライフラインのストップで「レッドビーシュリンプ」の水槽の水は水質が悪化し殆どが死滅しました。
「クワガタ」は妻が妊娠した時に、飼うのを止めようと思い繁殖ストップ。良い血統のオオクワガタの繁殖も成功して増えてるさなかでしたが、どうしても小さな虫が飛び回るので生まれてくる子供に変な影響があると困るなと諦めました。

当時は、今みたいにクワガタ友達が多数居ましたので、外国産のクワガタやオオクワガタもそういった人達に譲り終了。
で、現在は猫とリクガメとザリガニが一緒に生活してます。
どれもおとなしい?ですからもしまたどこかに引っ越すなどとなっても問題なく一緒に連れていけますからね。
飼う人間の都合で手放すのはもう嫌なんです。それだけの理由だけどとても大事、大切な事だと思ってます。

ちなみに、「チンチラ」ってこんな子です。
チンチラ.jpg

このグレーの子とブラックの子が2匹いたんです。人にも慣れてケージから出してフェレットと遊ばせたり、抱っこしてると気持ち良さそうに眠るとても可愛い子でした。

長々と書きましたが、人とペットは同等です。人の都合で飼う事が左右されるのは身勝手としか言いようがありません。

こんなとこで本日は終了です。あくまで今日の中心の話題は「質問・ご意見箱」ですから(*^^*)

本日も訪問ありがとうございます。またよろしくお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8256317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。