6時間授業の後のテストなので、お兄ちゃんはぶうぶう言っていましたけれどもね^^;
みんな同じ条件だって。
頑張れ!
英語の勉強の進め方は、今でこそ軸ができていますが、中学入学前はどうしよう・・・と思っていました。
受検後、塾の新中1講座(国数英)を受けていたお兄ちゃんですが、特に英語に興味があるような感じは見られません。
このまま放置していたら、英語は可もなく不可もなくという教科になりそうでした。
塾とは別に英語の勉強を進めなければ、と思いました。
問題集を解くのは塾のお任せしよう。
リスニング対策は自宅でやろう。
しかし、リスニング対策って何をすればいいんだろう^^;?
ラジオの英語講座という選択肢もありますが、私はそれを選びませんでした。
そもそも私自身、ラジオの英語講座を聞いたことがありません。
私立中学に行っていたので、ラジオを聞く時間を捻出するのは難しかったのです。
兄は地元の中学に通っていたので、ラジオ講座を聞いていました。
が、試験前になるとストップしたり、部活等で疲れた〜と言ってさぼったりです^^;
だから、ラジオ講座でリスニング力が付いているとは、とても思えませんでした。
1回お休みすると、そのままずるずると休みが続きますからね。
お兄ちゃんもそうなる可能性は否定できません。
だからと言って、「毎日ラジオを聞け!」と言って、親子バトルになるのも嫌でした。
また、学校の教科書と塾のテキスト以外の新しい教材に手を出すのもなんだかなぁと思いました。
やることが増えたら、本人も大変ではないですか!
ちなみに私が通っていた私立中学では、英語の教科書の音源は学校で配布されました。
(もちろん、学費に入っていますよ^^;)
私はその音源を毎日のように聞いていました。
英語の問題集を解くより、英語を聞いて教科書を読むのが楽しかったです。
そして、小学校から英語を習っていた子たちよりも、私は英語の成績がよかったのです。
もしや英語は教科書の音読が一番なのではないか!?
ということで、いろいろ悩みましたが、教科書の先取りを頑張ろうということになりました。
教科書の先取りの場合、分からないことがあれば、授業をしっかり聞けばいいのです。
最初は、出版社都合により、CDがなかなか買えず^^;
取り寄せに1ヶ月以上って何なんだよ〜!
私が教科書の音読をして、お兄ちゃんがそれを繰り返す。
そんな風にやって行きました。
教科書1冊読めるようになると、お兄ちゃんは英語が楽しくなって来たようです。
楽しいのって大事な要素ですよね^^
学校のテストも塾のテストも、あまり対策はしていません。
テストの前にちょっと問題集を解くくらいです。
それでも、教科書を読み込んでいるので、どちらのテストもいい結果を出して来ます。
言葉としての英語を身につけること。
これが、大事ですね。
今日で英検が終わり、英検対策もしなくなるので、また教科書暗唱を再開する予定です。
夏休みに英単語集を使っていたので、ざっと中3までの英文は音読できるようになっています。
(意味はとれないけど^^;)
3年の教科書まで一気にやってしまおうと思います。
3年のCDも入手しなくては^^
補足ですが、私はラジオ講座を否定している訳ではありません。
それぞれのご家庭の方針があると思います。
あくまでも我が家の場合は・・・というのを、つらつらと書かせていただきました^^
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image