お兄ちゃんと連れ立って、本屋に行きました。
今は共通テスト(2023年1月)の対策を頑張ろうということで、
共通テストの赤本を買いました。
世界史の赤本を手に取り、お兄ちゃんは適当に開いたページの問題を口頭で解いていきます。
母は日本史選択だったので、世界史は全く分かりません。
(日本史もよく分かりませんけれどもね^^;)
自分の知識を総動員して、その答えに至った理由もきちんと言えます。
学校での勉強がきちんと身になっているのだなと思わされました。
参考までに国立大と私立大の過去問も見ました。
記述問題は大変だとぼやいていました。
今、問題を知ることも大事だと思うよ。
これからの勉強の仕方も変わってくるでしょ。
そう言いました。
響くといいですね^^;
帰宅してからは、佐藤ママもおすすめしている、過去問の裁断をしました。
1人でやると時間がかかるのですが、お兄ちゃんと2人でやったら
案外さっくりと終わりました。
カッターで裁断するのは力が要りますが、男子なら大丈夫ってところですね。
1年毎に裁断した過去問を見て、「これなら解いてみようという気になる」と
お兄ちゃんが言っていました。
高2の冬で共通テストはどれくらいの点数が取れるといいのか分かりません。
何年分かを実際に解いてみて、とれそうな点数が分かって来るのかな。
その辺も自分でやってみて、到達レベルが分かるといいと思います^^
★志望校に一発合格する過去問攻略法
Amazon
志望校に一発合格する過去問攻略法
★赤本
Amazon
赤本
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image