随分前に^^;
模試直後に自己採点とは言えないまでも、ちびちゃんの問題の書き込みと
解説とで答え合わせをざっくりやった感触としては、撃沈でした。
これは相当悪いだろうなと思っていました。
ちびちゃんも、そんな風に思っていたようです。
点数
数学<国語<英語
偏差値
数学<英語<国語
平均点も低かった数学は、ちびちゃんも惨敗でした。
でも、偏差値的にはセーフ^^;
これでメンタルが強くなるといいですね。
「自分が難しいと思う問題は、他のみんなも難しい」って
思えるようになれば、受験では強いですからね。
英語は塾で頑張っている成果なのか、英検を受けて少しずつ
つながってきた感があるのか、前回よりもいい点数でした。
「はぁ!?」と思うようなミス(いわゆるケアレスミスですね)は
減って来ましたね。
高校受験の頃には、撲滅したいですね!
国語が一番点数がよかったです。
平均点が低いので、偏差値が高く出ていました。
「詩」に特化した対策をしていたので、今回読解問題等は
ほとんど何もやりませんでした。
模試の直前に、出口汪さんの「システム国語」をさらっと読んだだけです。
それでもきちんと解けていたので、国語の解き方は身に付いていると思います。
忘れないように、時々はメンテが必要ですけれどもね。
解き直しは、全ての問題はやりません。
正答率が高い(50%以上)が、ちびちゃんが落としてしまった問題のみです。
各教科2〜3問あります。
次は絶対にとれるようにしようねと言っています。
お兄ちゃんもそうでしたが、全部の解き直しは大変ですし、
結局やらないんですよね^^;
それくらいなら、1回のテストで数問に絞った方がいいです。
来月も駿台模試がありますが、これはパスします。
数学検定に絞って、冬休みから検定までの時間を過ごしたいと思います。
出口汪さんは大学受験の本も出版されているので、中学生のうちからやり方を
学んでおくといいです^^!
そのままの解き方で、大学受験も戦えますから。
★システム国語
Amazon
システム中学国語 論理入門編
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image