お兄ちゃんが学校から帰って来て、英語の宿題をやっていました。
ふと見ると、教科書の英文をノートに書き写しています。
ノートに英文を書き写すなんて、ただの作業じゃん!!
そう思った母は、教科書を閉じるように厳命しました。
教科書の音読・暗唱の後なら、教科書を見ないで書けるよね?
それで、書けないところがあれば、それが自分の弱点だよね?
その弱点をつぶすことこそが勉強です。
「え〜」(面倒くさい)と言いながらも応じるお兄ちゃんでした。
「できた」と言うので、本人に見直しをしてもらいました。
いくつか間違いに気が付き、書き直しをしていました。
ここで母チェック。
ノートを見るとちょこちょこ間違っていました。
が、とりあえず教科書を見ないで書けることがすごいよと言って褒めました^^
ちなみに教科書を見て書いたところも、同じところを同じように間違って書いていました。
文頭を大文字で書かないとかね^^;
要するに、教科書を見ているようで、きちんと見ていないことが判明^^;
じゃあ、教科書を見なくてもいいじゃん。
間違ったところは、ノートに2回ずつ書かせました。
これこそが勉強だよ、お兄ちゃん!
これで先生の印象がよくなるのではないかと思います^^
中間テストまで残り5日。
頑張りますよ、親子で^^!
作業?勉強?と思った方は、下記のブログを読んでみてください。
中高生の勉強方法を惜しみなく公開してくださっています。
読まないと損です^^
【参考】NEW TREASUREと体系数学を極める
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image