アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2024年07月21日

コンポスト内の堆肥の移動

熟成をしていた一番東側のコンポストの中身を全て畑と、他の2台のコンポストの中に分けました。最終的には、農具の「み」に4杯程度のかさになりました。今の時期は雑草がすぐに生えてくるので、1つのコンポストが空いたのは大きいです。

いつもならば目印に入れてある石などの下にはミミズがいるのですが、あまりにもコンポスト内が暑いためか、ほぼミミズはおらず、だいぶ深い下の方に2pほどの小さなものがいた程度でした。取りあえず、見つけた20数匹のミミズを、庭のブルーベリーの木に下に土と共に移動しました。ブルーベリーは、地面の固さが原因だったのか、なかなか木自体が大きく育たないので、少しでも土を軟らかくしてもらえれば、という微かな期待を込めてみました。

一番大きなコンポストの中は、茎が多く、なかなかかさが減っていませんでした。土をかけた後に少し茎の塊を揺すってみると、間に土が入っていったので、また米糠と土を入れて堆肥化を進めていこうと思います。
posted by recarlos at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり