アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月05日

やっぱり分からん、個人事業主って何?

コロナ2.jpg
会社を作って、一人で仕事している人は個人事業主ではありません。

こんな質問をされた。
「個人事業主というのは、個人で起業して事業をしている人のことですよね。俺はグラフィック・デザイナーのフリーランスだから、個人事業主じゃないですよね」
違います。

ポイントは事業の仕方です。おそらく、法人と個人がごっちゃになっています。
個人が、一人で会社(法人)を作って事業をした場合、儲けはすべて会社のもので、その個人は会社から給料(役員報酬)をもらうことになります。その個人は個人事業主ではなく、作った会社からサラリー(給料)をもらうサラリーマン(社長だけど)になります。
「じゃあ、持続化給付金100万円はもらえないの?」
いえ、会社(法人)が200万円もらえます。
「じゃあ、そっちの方が得じゃん」
はい。一人で会社を作って、一人で仕事をしている、いわゆる一人社長はたくさんいます。一人社長の場合、個人も会社も同じサイフに思えるかもしれませんが、そこは明確に分けなければいけません。あくまで会社が200万円もらえます。それをどう活用するかは社長に委ねられています。
フリーランスと個人事業主は同じ。

「じゃあ、個人事業主って何よ」
会社(法人)を作らずに、個人で仕事をし、クライアントからギャラ(報酬)をもらっている人は個人事業主です。
「じゃあ、俺は?」
個人事業主です。フリーランスと個人事業主は同じです。個人事業主という言葉のイメージから、個人が会社を作って起業している人と思い違いしているようです。

確定申告する際に、収入を事業所得として申告していると思います。それが、個人事業主です。個人事業主の中には、収入を雑所得や給与所得として申告している人もいるようです。
「なんで?」
ミュージシャンなどの中には、始めに税務相談した際に、税務署からそう指示されてようです。その人たちも持続化給付金の対象になるようになりました。
もろもろ、理解できましたか?
「また、質問します」

Take it easy!
posted by ino at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9901690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
inoさんの画像
ino
ファイナンシャルプランナー(AFP) フリーランス・エディター&ライター 仕事柄、税理士からファンドマネージャー、ファイナンシャルプランナー、富裕層、億り人まで多数取材。現場のリアルなマネー事情を聞きました。少しでもフリーランスのお役に立てれば幸いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。