アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月26日

七両二分

昔から間男は七両二分と値が決まり。

浮気がバレてしまい、示談金ということになりますと
七両二分と相場が決まっていたそうです



この野郎!!
とんでもねえ野郎だ!
ぶっ殺してやる!

勘弁してくれよ・・・ 
熊さん、出来心なんだ

何が出来心だ!
人の女に手を付けやがって!
殺してやる!

今日が初めてなんだ
一回目なんだよ

数の問題じゃねぇよ
どうしてくれよう

い、いゃ、ちょ、ちょっと待ってくれよ
何とか示談にしてくれよ

けっ、腰抜けめ
示談金は昔からの決めて七両二分だ

七両二分って言うけどそんな大金払えないよ
三両にまけてくれないかなぁ

間男代をケチろうっていうのか?
しょうがねぇ
とっとと、持ってこい!

すぐに支度してくるから、



困っちゃったなぁ
魔が差したんだね、、、
でも三両っても、大金だ
嬶(かかあ)にはなんて言おう


今帰った

どうしたんだ青い顔して?

あのすまないけど、黙って三両用意してくれないか?

あのね、うちだって苦しんだよ
何も言わずに三両なんて大金用意できませんよ
何に使うんだい?

あ、のね。
勘弁しておくれよ。
実はね・・・・・、

うん、うん、


え?!お前さんが?
誰とだい?

熊さんの女将さんと?
呆れたね、同じ長屋じゃないか
まったく、何を考えてるんだよ

それで、熊さんが三両よこせって
いつからなんだい?

今日が初めてなんだよ

あっそう
今日が初めて、、、一回三両かい?
じゃ熊さんに差し引き六両貰っておいで

落語 噺家・400年の歴史・落語のことば・名作のあらすじ [ 横井洋司 ]



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:間男 お金
posted by 落語の世界 at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小噺
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。