アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年02月28日

 群馬県内の浄水場の水から、下痢や腹痛などの原因となる原虫「ジアルジア」が検出

事の発端は2013年2月26日、群馬県庁が、
榛東村の県央第一水道浄水場の水道水からジアルジアが

検出されたと発表したことだ。

■下痢や腹痛の原因となるジアルジア検出

 ジアルジア(ランブル鞭毛虫)はほ乳動物の
小腸に広く寄生する原虫で、

体長はおよそ0.010〜15ミリメートルほどに過ぎない。
しかし人間が感染すると6〜15日ほどの潜伏期間を経て、

下痢や腹痛などの症状が2〜4週間にわたって続く
「ジアルジア症」を引き起こすことがある。

群馬県内の浄水場の水から、下痢や腹痛などの

原因となる原虫「ジアルジア」が検出され、
住民が半ばパニックに陥っている。煮沸すればひとまず安全で、

命にかかわるような症状も出ないというが、
県庁では大量の電話が鳴り続けてパンク状態に
Q&Aサイトなどにも、「料理は大丈夫?」「お風呂は?」

などと不安の声が多数投稿されている







ウォーターサーバー一括資料請求


国内では戦後の混乱期こそ蔓延していたが、
衛生環境の改善により減少、近年ではまれな病気だ。

一方で発展途上国などでは今も比較的多く見られ、
旅行先で感染する例は少なくない。

 群馬県庁水道課によれば、前述のように多くの
哺乳動物に寄生していることもあって、

その糞便を通じて河川の水などに紛れ込んでいることは
そう珍しくないという。

通常なら浄水場での処理で完全に取り除かれるが、
今回は原因不明ながら、給水前の水道水から
20リットル当たり1個のジアルジアが検出された。

 県央第一水道浄水場では、前橋市・高崎市・吉岡町・榛東村の
4自治体に対し水を供給している。県庁では

ただちに厚労省に報告するとともに
、市民に対して告知を行った。特にジアルジアは熱に弱いことから

必ず引用の際には1分以上煮沸するよう求め、
「生水」の状態で水道水を飲まないよう注意を呼びかけた。
.

再検査では検出なし、当面は生水でもOK

 県庁所在地である前橋市など、群馬県の中心部が
対象となっただけに、反響は大きく、県庁には住民からは
問い合わせの電話が殺到した。水道課の担当者に尋ねたところ、

  「10人ほどの水道課総出で電話の対応に当たりましたが、
1人当たり100件はかかってきたかと思います」

 とその対応だけでも大わらわだったようで、
その声にも心なしか疲れが滲んでいた。

 ネット上でも混乱が広がった。Q&Aサイト
「Yahoo!知恵袋」を見ると、

  「洗い物やお風呂等は大丈夫でしょうか?
 昨日作った料理は大丈夫でしょうか? 

改善までにどのくらいかかるのでしょうか?」
  「刺身を扱う飲食店などはどうしたらよいですか? 

手を洗うのに水道水をつかうのもヤバいわけですよね?

まな板洗浄などは?」
  「群馬県の水にジアルジアがいるって聞いたんですけど

高崎、前橋、吉岡、榛東以外は飲んでも大丈夫ですか? 
生水すごく飲んでたので心配です(>_

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000006-jct-soci




ウォーターサーバーに悩んだらこちら!

新感覚ウォーターサーバー、フレール「千里の命水」

<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。