アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年12月26日

いいとも!「テレフォンショッキング」は「仕込み」だった タモリの口からあっさり

笑っていいとも!」(フジテレビ系)が終了まで残り3か月となる中、

日替わりのゲストが登場する名物コーナー

「テレフォンショッキング」の舞台裏が司会のタモリさんの口から明かされた生放送中にその日のゲストが友人に電話をかけて出演依頼をするのがお決まりだったが、

タモリさんは週刊誌の対談で「さすがにそう、
うまくはいきません」と「友達紹介」の内実を打ち明けた。

「明日来てくれるかな?」はアポの再確認
タモリさんが登場したのは2013年12月25日発売の「週刊文春」だ。

タレントの阿川佐和子さんが同誌で連載している対談コーナーの
1000回目のゲストとして招かれた。6ページにわたり、

デビュー当時のことや、「いいとも!」の思い出話、
今後の過ごし方などについて語る中で、

「テレフォンショッキング」に触れた。
現在ではタモリさんが翌日のゲストを紹介するシンプルな形式をとっているが、

2012年4月ごろまでは、一貫してその日のゲストによる友人紹介だった。
生電話での出演依頼がおなじみで、「明日来てくれるかな?」「いいとも!」の
掛け合いは、番組のハイライトでもあった。

ところが対談の中で、
阿川さんは自身の出演経験から「あれって最初の頃は本当に

いきなり友達に電話してたんですか?」と、
「建前」と矛盾するいささか大胆な質問を投げた。すると、

タモリさんは「さすがにそう、うまくはいきません(笑)」と返し、
生電話が演出にすぎないことを自ら明かした。さらに阿川さんは、

出演した際には次につなげる友人を2、30人挙げるよう頼まれ、
必死で絞り出したと振り返る。つまり「友人紹介」は、

ゲストと何らかのつながりがある著名人を、
スタッフが本人の意見を参考に声をかけ、

予定の合う人物にアポ取りを済ましていたというわけだ。

ただし
このアポ取りも大変で、タモリさんは「ずっと長年、スケジュール調整を
担当しているスタッフがいるんだけど

候補が20人いても30人いても全部だめということが再三あったみたいですね」と、

スタッフ陣の苦労を語った。

なお、

出演の連絡から出演当日までは「1週間弱」程度しかなかったそうで、
「明日」ではなかったものの、

「友人紹介」はスタッフの奔走なしでは短時間で実現し得なかったことが分かる。

帯番組は「もういいです。少しはゆっくりしたい」

これまでにも、声優の平野綾さんが電話の来る前から翌日の
出演を連想させるツイートをしたり、

女優の矢田亜希子さんが大竹しのぶさんを紹介した際に
「はじめまして」と電話口で話したりと、

仕込みであることが分かるケースがあった。

そのため、視聴者の間では以前から「暗黙の了解」になっていたが、
タモリさん本人からこうした発言が出るのは異例だ。

すでに友達紹介制はなくなり、
番組自体も間もなく終わるから、

こうした裏話を披露することに抵抗がなくなったとの見方もできる。

12月25日、一足先に最後の放送を迎えた「いいとも!特大号」では、
レギュラー陣から惜しむ声が多々上がった。

番組終了の理由については明かされておらず、

タモリさんは対談でも、
自分の意思かと尋ねられると「まあそれは…
フジテレビさんとの阿吽の呼吸といいますか。

何しろ32年やってますから」と言葉を濁した。
だが一方で、
帯番組を持つ可能性について聞かれると「帯をやるんだったら

、『いいとも』をやめないでしょう(笑)」「もういいです。
けっこう働き者だけど、少しはゆっくりしたい(笑)」と

話しており、体力的な問題があることを匂わせた

http://news.livedoor.com/article/detail/8383964/
posted by らびっと at 23:16| 芸能
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。