アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年03月14日

オリーブオイル 風邪やケガをしたときなどの"薬"にも



今ではすっかり家庭の台所でもおなじみとなったオリーブオイル。

おいしいだけでなく、実は整腸作用などの意外な効果がある、

体にうれしいオイルなんです。

オリーブオイルソムリエの宮田理恵さんに、

その効果やかしこい使い方をお聞きしました

「オリーブオイルは種子ではなく果実からつくられた油で、

その成分のうち70%がオレイン酸。これには抗酸化作用や





悪玉コレステロール値を下げる効果があると

言われているんです」と宮田さん。

オリーブオイルをはじめサラダ油やゴマ油など、

あらゆる油は1グラム当たり9キロカロリーなんだとか。

同じカロリーなら体にいい油を使いたいですよね。

それでは早速、オススメの意外な使い方を紹介しましょう。

■玄米はオリーブオイルを入れて炊く!

オリーブオイルの食べ方といえばパンにつけたり、

ドレッシングに使ったりするのが一般的ですが、

宮田さんのオススメは玄米を炊くときに少し加えること。

「玄米3合あたり15ccのオリーブオイルと塩をひとつまみ入れて、

あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。

パサつきが気になる玄米も、もちもちになって

かなり食べやすくなりますよ」とのこと!

■お風呂で使えばつやつや美肌に

オリーブオイルが活躍するのは料理のときだけじゃないんです。

「今日はゆっくり湯船につかろう!」というときには

半身浴のついでに大さじ1杯のオリーブオイルを手のひらにとって、

顔や首をリンパの流れに沿ってマッサージしてみましょう。

しみ込んだなと思ったら、目や鼻の部分に穴を空けた

サランラップで10〜15分パックすればOK。

「後はホットタオルで蒸して最後にすっきりふき取ってあげれば、

つやつやのお肌になれますよ!」と宮田さん。

手軽にできそうなので、ぜひやってみたいです!

■鼻から入れて!? 風邪対策にも

オリーブオイルは古代ギリシャの時代から風邪や

ケガをしたときなどの"薬"として使われていたんだとか。

「オリーブオイルにはオレオカンタールという成分が

含まれているんです。これは風邪薬の中によく入っている

抗炎症作用のあるイブプロフェンに似た働きをしてくれます」

(宮田さん)。綿棒で鼻の中の粘膜につけるほか、

ハーブといっしょに大さじ1杯程度飲むと風邪対策に。

ちょっとしたやけどの傷口に塗るのも効果的なんだそうです。

東京・二子玉川では4月27日、28日に日本で最大級の

オリーブをテーマにしたイベント「OLIVE JAPAN 2013」も

開催予定。世界中のオリーブオイルが集まるマルシェや

ステージイベントも実施されるのだとか。

「オリーブオイルには女性にうれしい効果が

たくさん含まれています。

ぜひライフスタイルの一部に取り入れてみてくださいね」

と宮田さん。オリーブオイルを多用することで

有名な速水もこみちさんに負けないぐらい

フル活用すれば、女子力アップも夢ではなさそうです。

(田代くるみ+プレスラボ)

http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/191723/
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。